les inoubliables

les inoubliables TOP  >  パリの生活



またまた値上がり

038.gif


DSC_5610.jpg


フランスでは今月8日からセールが始まりました。

夕方前にちょっと時間があいたので、お隣のマレまで

行って来ました。上の写真は北マレです。



フランスのセールの日にちは決まっていますが、

最近はセール前にメンバーズセールみたいなのを行っているお店も

あるので、ちょっと前倒しでお買い物が出来たりします。



さて、今年も一月一日から色々と値上がりしています。

TVA(付加価値税)いわゆる消費税ですね、これが

19,6%から20%にアップしたんです。日本は4月から消費税が8%に

アップするそうですが、フランスは倍以上ですからね〜高いです。

(フランスはEU加盟国ですので、EUのVAT制度が適用されています)

しかし、TVAにも色々あって、一律ではありません。

20%になるのはアルコール飲料、一般の商品、サービス業などです。

レストランの食事、映画、美術館、交通機関は7%から10%にアップしました。

メトロのカルネ(10枚チケット)ももちろん値上がりしています。

なるべく歩こう。。。。。新聞や処方箋で買える薬は2.1%で据え置きです。

生活必需品(食品等)や電気、水、ガス、やノンアルコールの飲料、

本などは5.5%から5%に下がるのはありがたいです。

賢くお買い物をしなくては!














今年最後のパリからの更新

038.gif


タイトル通り、今年最後のパリからのブログ更新となります。

明日から年明けまでロンドンに滞在します。



昨日の続き、BHVで手帳を購入した後に

ついでだからパリ市庁舎前を通ってシテ島まで行ってきました。


パリ市庁舎前ではアイスリンクの設置がほぼ完成していました。

DSC_5273-001.jpg



アルコル橋(Pont d'Aréole)からの眺め

向うに見えるのはノートルダム橋です。

DSC_5285.jpg



セーヌ川を渡って真っすぐ進むと、ノートルダム大聖堂。

DSC_5289-001.jpg




大聖堂の前には、毎年恒例の大きなクリスマスツリーがありました。

ずいぶんサッパリしたツリーに見えませんか?飾りは電飾のみなので、

夜の方がキレイに見えると思いますよ。


DSC_5297.jpg



シテ島の花市に寄って、ノートルダム橋を渡って帰ってきました。


DSC_5306-001.jpg



今年も一年間、パリの街を写真でご紹介してきました。

写真を通してパリを感じていただけたのなら幸いです。

次回はロンドンから更新予定です。さぁ、荷物の準備しなくちゃ!










マシャを迎えに行ってきます

038.gif

写真



相変わらずお天気がイマイチなパリですが、気温は比較的高めです。

今日通ったメトロRichelieu Drout付近の写真です。凄いハト!!

メトロ出口の階段の下まで降りてました。ちょっと怖い。。。



あっとゆう間に金曜日。そして明日は義理両親の家に行ってきます。

いつもは夫婦で行くのですが、今回は一人です。今朝、電話したら

義理父の具合があまりよくないと聞きました。心配です。

日曜日にはマシャ(猫)を連れてパリに戻ります。マシャは何も知らないと

思うけど、いや何か感じでいるのかな??義理母はお嫁入り道具(?)を

準備してくれているようです。猫連れの電車の旅、どうなることやら。。。

とゆうわけで、パリに戻ったらまた報告しますね。

では良い週末を!











急に寒くなってきました

038.gif

DSC_4212.jpg


パリは急に寒くなってきました。朝で8℃くらい、昼間でも12℃くらいです。

皆さんウールのハーフコートを着たり、ダウンを着ている人も見かけます。

メトロの中は黒の服率が非常に高くなってきました。冬は特に黒が多いです。

そして、日が短くなってきました。しかしまだ夏時間なんですよね。

冬時間に変わるのは今月末の27日で、3月末まで冬時間になります。



今日は出たり入ったりの一日でしたが、午前中の外出時に美味しいパン屋さんに

寄って(ブレ・シュクレ)、クロワッサンとパン・オ・ショコラを買ってきました。

運良く焼きたてで、ラッキーでした。やっぱりパンはフランスの方がいいな〜

特にここのクロワッサンは本当に美味しい!!中がサクサクとゆうかモチモチとゆうか。


Picasa3_20131011033727b34.jpg

Blé Sucré
住所:7 Rue Antoine Vollon, 75012 Paris


今週末はずっと気温が低い様です。















次回はマシャもお引っ越し

038.gif
DSC_4201.jpg


今日は変わりやすいお天気でした。晴れ間に撮った写真です。

さて、次回のロンドン行きは11月の始めを予定しています。

今月末に滞在許可証の更新のランデヴーがあるので、その為にわざわざ

夫はロンドンから帰ってきます。同伴が義務なので、仕方ありません。

今回は1回で申請を済ませたいので、これから抜かり無く書類集めです。


彼が車でパリに帰って来るのに便乗して、お引っ越し第2弾をします。

少し住んでみて「あったらいいな〜」と思うものが色々でてきたので、

それらを車で運ぶのですが、その時に猫のマシャも一緒に連れていくことに

なりました。以前からこのブログをご覧の方はどんな猫かご存知ですよね。

そう、彼の実家の猫です。元々は夫がロンドンで飼っていた猫だったのですが、

家を空けることが多かったのと、諸々の事情により今は田舎で暮らしています。

マシャは15歳ですので、残りの人生は私達と過ごそうとゆうことになりました。

ロンドン暮らしは彼女の方が先輩になります。とゆうことで、今月末に一人で

彼の実家までマシャを引き取りに行ってきます。帰りは猫を連れてTGV(新幹線)の

旅です。ちょっと不安。。。それから海外に出るにはワクチン注射を打たなければ

ならないらしいので、今朝、近所の獣医さんに行って予約を取ってきました。

マシャは今まで3カ国に住んでいたことがあるので、猫用パスポートを持っています。

車でロンドンに行く際はやはり薬で眠らせるのがいいのかな??長旅ですからね。

獣医さんに相談してみようと思います。その他にもやっておかなければならない事が

山積みで、行くまでずっとバタバタが続きそうです。でも忙しい方が好きかも。
















