les inoubliables

les inoubliables TOP  >  ロンドン行きの準備



無事に到着

038.gif


昨夜、強風の中なんとか無事にマシャを連れてパリに戻ってきました。

いやはや動物連れての電車の旅は神経使いました。腕や肩が痛いのは

重い荷物を2つ持って移動したからですね。昨夜は夫も車でパリに戻って

きたのですけど、ドーバー海峡を渡る船でかなり揺れたらしく、3人揃って

昨夜はどどっと疲れたにもかかわらず、マシャが落ち着かなくて寝不足です。


義理両親の家を発つ前にマシャに薬を飲ませてました。薬が効けば寝てくれるだろう

と思っていたのですが、結局ずっと起きたままでした。電車の中はアナウンスや

通路を通る人達、赤ちゃんの泣き声、人の話し声などで、少し眠りそうになっても

すぐに起きてしまい、鳴いてしまうのです。途中でケースをドンドン叩いたり、

詰めを立てて興奮していたので、なんだか可哀想になってきてしまって。。ごめんね。

モンパルナス駅でTGVを降りて、タクシーで自宅に戻ってきました。

着いてからは色んな所をウロウロ探検して、自分の居場所を探していました。



DSC_4417.jpg


今日はもう落ち着いて、気持ち良さそうに寝ています。

枕にしているのは、私が以前作ったオモチャのネズミ。

ブランケットもマシャ用に作りました。

あと4日後にはまた長旅が待っているとは思っていないのだろうな。。。

可哀想だけど仕方がありません。



そうそう、猫用のパスポートが見たいとのリクエストがあったので、紹介します。

これがマシャのパスポートです。

DSC_4420.jpg


名前、品種、性別、生年月日、色の種類などが記入されています。

左耳の内側に入っているタトゥーの文字やマイクロチップ№等も

記載されています。その他、予防接種を受けた記録のページもあります。

写真貼るようになってるのに貼ってないんだけど、いいのかしら??

結構ちゃんとしたパスポートですよ。













この方法でやってみよう

038.gif

DSC_2614.jpg

モンマルトルの丘にあるサクレ・クール寺院



今日(日)は昼間でも24℃位で過ごし易い一日でした。

ここのところ毎日、朝か晩に雨が降っています(雷も)。


ロンドン行き準備の一つに英語の復習があります。

なにしろ話そうと思うとなかなか英語が出てこないし、 すっかり忘れてしまっています。

そんなわけで必要に迫られて、英語の復習を始めることにしました。

でもどうやって?何か教材があった方がいいんだけど。。日系の本屋さんに行ったついでにちらっと

日本語で書かれた英語の教材を見たのですが、何だかピンとこない。

その時ふと「フランス語で英語の復習をしてはどうか」とゆう考えが浮かびました。

とゆうのも日本語と英語はあまりにもかけ離れている言語。しかしフランス語と英語はわりと近くて、

単語もスペルが少し違ったりするものの、似ています。fnac(フランス最大のブックチェーン)で

CD付きの良さそうな教材(フランス語→英語)を選びました。

この方法はなかなか良いです。英語を違った角度から見直すことが出来たり、フランス語との

違いを発見したりと興味深い学習法だと思います。そして英語もフランス語も両方おさらい出来ること。

しかし、問題は発音です。同じ様な綴りでもフランス語と英語では発音が違っているので、

ついついフランス語読みになってしまいます。それから数字、これは使って慣れるしかないですね。

暑いとやる気にならないけど、ボチボチ気長にやっていきます。






引っ越しの準備

038.gif

DSC_2241.jpg


今日も快晴のパリ。夕方、ロンドンにフラットの契約や

諸々の打ち合わせに行っていた夫が帰ってきましたが、

1時間くらい居たかな?すぐに夫の実家(大西洋側)に車で出発しました。

彼は10日間のヴァカンスを取って、その後ロンドンに向う予定です。

私は田舎の別荘で11日に合流します。それまでにパリで引っ越しの準備を

しなければなりません。と言っても最初は必要最小限の物だけ車で運んで、

最終的に私が移り住む時に残りの荷物は運ぶつもりでいるので、段ボールの数は

それほど多くはありません。なんだか渡仏前の準備の時のことを思い出しました。

要らない物は全て処分して、渡仏する時には本当に必要な物だけ持ってきました。

こちらに来てから増えたものは多少ありますが、それでも日本に居た時に比べると

物は少ないと思います。日本にいると何故か物欲が出てきます。何故だろう???

こちらに来て「シンプルに生きる」ことが心地よく感じられるようになりました。



夫とあまり長く話す時間はなかったのですが、

私が向うに行く時期が予定よりも早くなるかもしれません。


DSC_2243.jpg














悩み中

038.gif

DSC_2178.jpg


そろそろ書いておこうかと思います。

我が家は夫の仕事の関係でロンドンに行くことになりました。

当面のフラットは決まりました。家具付きなので引っ越しが楽です。


6月中に最初は夫だけが行って、私はタイミングをみながらです。

先日から歯医者通いも始めちゃったんですよね〜

問題なのは私のビザなんです。ちょうど9月が滞在許可証の更新で、

もうランデブーは取ってあるのですけど、フランスで更新してから

イギリスのビザを申請するのがいいのか?どうなのか??


パリの住居は残しておくので、いつでも帰って来れます。

パリとロンドンを行ったり、来たりにするか???悩み中です。

でもやっぱりイギリスのビザを取得しなければなりませんね。

あと仕事はどうするか?とか。。。色々考えないといけないことがあるけど、

しばらくは月一で行ったり、来たりの生活になりそうです。


DSC_2187-002.jpg








