les inoubliables

les inoubliables TOP  >  ロンドンの生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーロトンネルシャトル

038.gif

今年の2月にパリからロンドンに渡り、無事にレジデンスVISAを取得することが出来ました。

これを機にこちらのブログは終了したいと思います。これまで多くの方々にブログをご覧頂き、

また温かいコメントも頂き、本当にありがとうございました。



*************************************************************************************


早いもので2月の12日で海外生活丸4年が過ぎ、5年目に突入しました。

4年前の2月の12日にロンドン経由でパリに入り、偶然にも先月12日に

パリからロンドンに入りました。狙ったわけではないんですけど、たまたま。



フランスから車でイギリスに渡るには、フェリーの他に「ユーロトンネルシャトル 」

という「カートレイン」で渡る方法もあります。車ごと列車の車両に入って、

フランス側のカレ(Calais)からイギリス側のフォークストン(Folkestone)の

海峡トンネルをユーロスターのごとく抜けていくのです。

私達は今回この「ユーロトンネルシャトル」を利用してみました。


DSC_5716.jpg


こちらが↑「ユーロトンネルシャトル」。フランス側のCalais駅です。



DSC_5718.jpg


この前に出国、入国審査(車に乗ったまま)があり、

ゆっくり一台ずつ誘導されながら列車の中に入っていきます。


DSC_5719.jpg



DSC_5723.jpg


中はこんな感じになっています。車の外に出ることも出来ます。

所要時間はわずが30分足らず。私達は車内でサンドイッチなどを

食べたりしている間に到着してしまい、あっとゆう間でした。


フェリーは1時間くらいですから、フェリーより早く、料金も安いので、

これからは「ユーロトンネルシャトル」を利用することが多くなるかも。

チケットはネットで予約できます。

http://www.eurotunnel.com/uk/home/









スポンサーサイト

早めのガレット・デ・ロワ

038.gif

お正月の三箇日も過ぎ、日本は週明けから仕事始めでしょうか?

あっとゆう間にヴァカンスは終わり、明日の夜にはパリに戻ります。



ロンドンは毎日変わりやすいお天気で、今日は朝からずっと雨でした。

晴れた時のテムズ川です。

DSC_5537-001.jpg



午後3時過ぎでこの暗さ。。。

DSC_5585.jpg



毎年恒例のガレット・デ・ロワ。本来は1月6日の

公現節に家族で切り分けて食べるパイ菓子です。

明日には私が帰ってしまうので、今日ちょっと早めに

ロンドンでもガレット・デ・ロワをいただきました。


DSC_5601.jpg


切り分けてからの写真で失礼します。

今年は夫の手作りガレットです。

王冠も無ければ、肝心のフェーブも入っていませんが、

甘過ぎず、パイ生地が薄くてサクサクで、とっても美味しかったです。



次回はパリから更新します。









ロンドンからBonne année!!

038.gif


皆様、明けましておめでとうございます!

ロンドンは只今午前10時。天気予報通り雨の新年です。


昨日、日付けが変わると同時に近所に住む夫のお友達の

アパルトマンの17階屋上に上りました。


DSC_5570.jpg



零時になると花火が一斉に上がって、小雨の降る中、皆で新年の挨拶です。

中にはシャンパン片手に来ている人もいて、

ちょっとしたパーティー気分で、楽しい一時でした。



DSC_5553.jpg


皆様にとって、素晴らしい1年でありますように!









静かなノエル

038.gif


皆様、どんなノエルだったでしょうか?

去年まではノエルには義理の両親の家に家族が集まり、

教会のミサに行ったり、料理を皆で作って食べたり、

プレゼント交換をしたりと、典型的なフランスのノエルでした。

今年はロンドンで静かに迎えました。24日はお友達と一緒に外で

食事をして、25日はお家で静かにのんびりと。こちらは

25日は交通機関は全面ストップ、ほとんどのお店も休みでしたし。

毎年、食べきれないほどの食事や遅くまで皆でワイワイと飲んだりして、

楽しい反面、実はちょっと我慢大会みたいなんですよね(笑)。

当たり前だけど、周りは全部フランス人だし。。。。。。

今年は胃にやさしい、のんびりしたノエルでした。


明日から義理両親がロンドンにやって来ます。

はぁ〜これから買い出しに行ってきます。




DSC_5509.jpg


マシャへのクリスマスプレゼントはフカフカのベット。

気持ち良さそうに寝ています。













素敵なノエルを!

038.gif


今日(23日)のロンドンは大荒れのお天気でした。

明日のクリスマスイブも雨が降りそうです。



パリと

DSC_5016_201312240505213ff.jpg



ロンドンと

DSC_5347-001.jpg



マシャから

DSC_5456.jpg


Joyeux Noël!

素敵なクリスマスをお過ごし下さい!

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。