les inoubliables

les inoubliables TOP  >  ロンドンの街角



デューク・オブ・ヨーク広場

038.gif


毎回のことながらロンドンの我が家に着くと

大掃除、洗濯と、あっとゆう間に一日が終わってしまいます。



夕方前に用事があってキングス・ロードまで行ってきました。

ロンドンの街もクリスマス飾りで華やかでしたよ。

Duke of York Square(デューク・オブ・ヨーク広場)

の前を通ったので、寄ってみました。


DSC_5357.jpg



DSC_5371.jpg


各ブティックの前にはクリスマスツリーが並び、

木々の電飾もなかなか良い感じ。



DSC_5358.jpg


ジョセフの横には2つの大きなツリーが。


DSC_5363.jpg



そして広場の中心で一番輝いていたツリー。


DSC_5375.jpg


写真の右手に小さなツリーが見えますよね。

キングス・ロードの街灯にはこの小さなクリスマスツリーが

飾られていました。どこの街もクリスマス前は輝いていますね。












ハイド・パーク散歩

038.gif

久しぶりにハイド・パーク(Hyde Park) に行ってきました。

やっぱり公園の散歩は気持ちがいいですね〜

残念ながらお花は少なかったものの、木々が黄色く色づいてキレイでした。


DSC_4853.jpg


パリ中心の公園では滅多にお目にかかれないリスが沢山います。

とっても人間に慣れていて、クルミ欲しさに近づいてきます。


DSC_4786.jpg


ハトがリスのクルミを狙っています。


DSC_4793.jpg


角度を変えて。あまりにも可愛いので夢中でシャッターを切ってました。

私と同じように夢中で写真撮っていたのが何故かフランス人ばかり。

ロンドンの方は見慣れているからなのかな?


DSC_4800.jpg


びよ〜んと伸びてますが、走っているところです。

動きが速くて、追いかけるのがやっとでした。


DSC_4762.jpg


面積が約1.4K㎡もあるので、一周するのは大変。


DSC_4855.jpg


広い敷地内には大きな池があって、手漕ぎボートに

乗ることもできます。白鳥などの水鳥も沢山いました。


DSC_4832.jpg



DSC_4854.jpg


半分歩いたところで橋を渡って、サウスケンジントンまで出ました。


DSC_4871.jpg


サウスケンジントンにある自然史博物館の横に

アイスリンクが設置されていました。


DSC_4882.jpg







夕方のオックスフォード・サーカス

038.gif

午後からオックスフォード・サーカスに出かけた帰り、

駅に向う途中で撮った写真です。夕方5時前くらいだったと思います。


DSC_4564.jpg


白い球状のデコレーションがキレイでした。


DSC_4566.jpg


ハロゥインが終わって、街のディスプレイはクリスマスっぽくなってきました。

こちらはJohn Lewisのクリスマスのデコレーション。


DSC_4551.jpg



DSC_4569.jpg



マシャを残して出かけると、帰って来てからが大変です。

既にドアの前で待っていて、ブーブー文句を言われてしまいます(笑)。


DSC_4517.jpg












セント・ルークス教会とガーデン

038.gif

昨日のチェルシーファーマーズマーケットとガーデナーの後、

サウス・ケンシントンに向って歩いていると、右手に教会が見えてきました。

セント・ルークス教会(St. Luke's Church)

DSC_4159.jpg



2年くらい前にもここに寄ったことがあるのを思い出しました。

あの時と同じようにエントランスを利用してカフェがオープンしていました。

カフェ「Café Portico」

DSC_4156.jpg



教会の中はこんな感じです。中央奥にはステンドグラス、

華美ではなく、シンプルな明るい教会でした。

DSC_4153.jpg



入り口上のパイプオルガン

DSC_4154.jpg



教会の隣はセント・ルークス・ガーデンズ

ロンドンは緑豊かな街。パリにも公園はあるけれど

ロンドンの方がより自然に近い感じがします。

DSC_4144.jpg



ロンドンの公園にある木のベンチは重厚で、温かみがあって好きです。

ベンチの背もたれにはこうして故人の名前、存命期間が記されているものを

多く見かけます。遺族の方々が故人を偲んで寄贈されたものと聞きました。


DSC_4142.jpg


DSC_4141.jpg


あっとゆう間のロンドン滞在でした。

明日の夜にはパリに戻ります。









チェルシーファーマーズマーケットとガーデナー

038.gif

日曜日は朝から秋晴れ、気温も上がって気持ち良い一日でした。

ロンドンに長期滞在が出来るようになったら始めたいことの一つが

ガーデニングです。広いとは言えないけど、白くペイントされた

レンガの壁のテラスがあるので、そこに花やハーブを植えたいなと

思っています。今日は「ザ・チェルシー・ガーデナー」に行ってきました。



キングスロードからシドニーストリートに曲がって少し歩くと、右手に

「The Chelsea Gardener ザ・チェルシー・ガーデナー」はあります。

手前は「チェルシー・ファーマーズ・マーケット」になっていて、

中で繋がっています。こちら↓が看板です。矢印がマーケットの入り口です。


DSC_4117.jpg


入り口を入ると、ブテックやオーガニックスーパー、

カフェやレストラン、ペットショップが並んでいます。


DSC_4120.jpg


今日はお天気が良かったから、テラス席での食事は気持ち良さそうでした。


DSC_4124.jpg


お隣の「ザ・チェルシー・ガーデナー」に入ってみました。

ロンドンのど真ん中にしてはかなり広いお店です。


DSC_4127.jpg


花や植物がずらっと並んでいて、都会のオアシス。

DSC_4128.jpg



植木鉢やガーデニンググッズも豊富で、見ているだけでも楽しめます。

左手はカフェになっていました。


DSC_4131.jpg



こちらが正面の入り口です。ガーデニングに必要な物がここで揃うのは

嬉しいのですが、場所が場所だけに、ちょっと高いかな〜。

他も見てみようと思います。気分転換に時々来るには良いところです。


DSC_4137.jpg


The Chelsea Gardener
住所: 125 Sydney St, London SW3 6NR












