les inoubliables

les inoubliables TOP  >  2011年02月



マレ南地区散策

マレ地区はSt-Paulから北、特に私は北マレにあるお店を回ったり、カフェでのんびりしたりするのが好きなのですが、実はSt-Paulから南も風情があって、なかなか良い散歩コースなんです。

建物に挟まれた小さな通りにはこだわりのお店が並んでいます。

Rue Sant Paulにはアンティークのお店も多く、アンティーク好きの方にはお勧めです。ここは日本の雑誌でよく紹介されているので、今回はもう少しHôtel de Ville 寄りの方を紹介します。 


Rur des Barres

Rue de l'Hôtel de Villeから1本入った所にあり、すぐ近くには平行にRue du Pont Luis Philippe通りがあります。
入り口の角のカフェが目印。


marais.jpg


ここは車の通らない静かな通りで、大きな教会が通りの左側に見えます。

石段に座って話し込んでいる人達がいたり、カメラを片手に散歩している人もいて、ゆっくり時が流れている感じがします。


marais11.jpg


marais3.jpg


marais4.jpg


そのまま進んで行くとRue de Rivoli に出ます。 逆にRue de l'Hôtel de Ville まで戻り、Rue du Pont Luis Philippe の延長上にあるPt Luis Philippeを渡るとサンルイ島に行くことができます。


Pt Luis Philippe

marais5.jpg


Pt Luis Philippe から見た眺め。絵になります!


marais6.jpg

marais7.jpg


バルコ二ーからセーヌ川を眺めている犬。気持ちがよさそう!


marais9.jpg












     

    Chez JENNY :パリの アルザス料理レストラン

    今日のお昼、シュークルート・ガル二を食べにRépubliqueにある老舗アルザス料理レストランChez JENNYに行ってきました。

    シュークルート(choucroute)のお勧めのお店を主人が友人に聞いたところ、3人共このレストランを教えてくれました。有名らしいです。


    jenny.jpg

    お店に入るとこんなアルザス女性の彫像が迎えてくれます。手には葡萄の房が。
    アルザスはボルドー、ブルゴーニュなどと並ぶブドウの産地です。

    jenny2.jpg


    店内はこんな感じ。さすが老舗レストランの風格があります。


    jenny3.jpg


    これがシュークルート・ガル二(2人前)です。
    シューとはキャベツのことで、キャベツを千切りにして塩漬けしたものです。ちょっと酸っぱいです。
    シュークル―トの上にソーセージ、豚肉などをのせて蒸し焼きにしたものです。
    マスタードを付けていただきます。
    メニューには海の幸のシュークルートもありましたよ。

    シュークルート・ガル二には白ワインが合います。もちろんアルザスの白ワインをショイスしました。
    少し辛口で、香りが強い感じがしました。

    jenny9.jpg


    jenny4.jpg

    デザートは カフェグルモン。

    jenny7.jpg

    お手洗いが2階にあり、その奥はサロンになっていました。アルザスの食器も展示されていましたよ。
    おそらくアルザス地方の民俗衣装であろう制服を着た、ちょっとお歳を召したサービス係の女性の方々がとても感じが良く、ゆっくりと食事ができました。お勧めです!


    <詳細>
    Chez JENNY

    住所:39,Bd du temple 75003 Paris
    メトロ:République
    Tel : 01 44 54 39 00
    www.chez-jenny.com











       

      L'aiguille en fête : 手芸サロン

      今日は以前から楽しみにしていたパリの手芸サロン:L'aiguille en fêteに行ってきました。

      平日の朝ならあまり混んでいないだろうと思い、急いで準備して、9時40分頃会場に到着しました。入場券を購入して中に入るまで10分位でしたので、午前中に行って正解でした。

      aiguille.jpg


      手芸サロンなので、当然でしょうけど会場の90%位は女性で、特に手芸好きのマダム達が目を輝かせて(私もその一人)ブースからブースへと足を運んでいました。地方から来ているのでしょうか、スーツケースや大きなカバンを持った方々もいて、皆さんかなり気合が入った様子!
      主に刺繍、パッチワーク、レース、二ット、のブースや生地や付属、ミシン等のブースでした。

      aiguille2.jpg

      沢山の写真を撮ったので、いろいろお見せしたいのですが、今回は一番興味のあるレースの写真に絞って紹介します。
      レースのブースは階段を上がった2階にあります。
      どうしてレースを見ていると幸せな気分になるんでしょう!永遠の憧れです。

      aiguille4.jpg

      aiguille5.jpg

      刺繍糸で有名なDMCのレースブースでは、昔のレースの手法が展示されていました。
      一つ一つじっくり眺めては感嘆していると、近くの婦人達もみんな同じ反応で、見知らぬ者同士でもレースを愛する気持ちは同じ様で、和やかな一時でした。

      aiguille13.jpg

      aiguille14.jpg

      今回いろいろなレースの手法を見て、まだまだ奥は深いな~と感じました。どれも素敵ですよね。

      aiguille15.jpg

      aiguille6.jpg

      aiguille7.jpg

      aiguille11.jpg

      aiguille12.jpg

      こちらはレースの実演をされていたCatherineさん。実に細かい作業です。下絵の上に針を刺し、糸を交差させて編んでいきます。う~ん、やってみたい!スクールはあるのか聞いてみました。ありました!15区だそうです。
      また別の方が、難しそうだし、根気がいる仕事ですよね~と言うと、根気はいるけど、情熱があれば出来ます!とCatherineさん。好きこそ物の上手なれ!ってことですよね。

      こちらがスクールのHPです
      http://www.catherine-herve.com

      aiguille8.jpg

      Catherineさんの作品 
      aiguille9.jpg

      結局5時間かけて、全てのブースを見て回りました。会場には2か所簡単な食事ができるカフェがあります。
      私もお昼はここで食べました。

      このサロンは2月13日(日)までです。 近くにお住まいで、興味のある方は行ってみて下さい。

      <詳細>

      場所:Grande Halle de la Villette
      メトロ:Porte de Pantin (5番)
      時間:12日(土) 10時~19時
         13日(日) 10時~17時
      入場料:12ユーロ

      http://www.aiguille-en-fete.com/









        Hôtel des Invalides:軍事博物館とナポレオンが眠る黄金ドーム

        ここ最近のパリは8~10℃くらいと、穏やかな日が続いています。だんだん春が近づいてきている気がします。

        さて今日の散歩コースは7区。家から歩いて往復しました。パリは時間さえあれば、どこでも歩いて行けます。

        パリで一番美しい橋と言われる“アレキサンダー3世橋”を渡ると、その正面に黄金のドームの建物があります。
        それが今日紹介する Hôtel des Invalides(オテル・デ・ザンヴァリッド)です。

        1674年、傷病兵を収容するためにルイ14世が建てたもの。ドーム部分は教会になっていて、地下にはフランスの英雄ナポレオンの棺が安置されています。
        アンヴァリッドの中には軍事に関するミュゼ、軍事博物館もあり、建物の回廊を歩くことが出来ます。


        ・Hôtel des Invalidesの正面。奥に見える黄金のドームは教会です。

        armee.jpg

        ・軍事博物館(Musée de l'armée)の庭には大砲が展示されています。

        armee2.jpg

        ・正面の広場。周りにも大砲があり、子供達がまたがって遊んでいました。

        armee3.jpg

        ・意外と小さいルノーの戦車。

        armee4.jpg

        ・正面の建物、時計の下にはナポレオン像が。
        armee5.jpg

        ・後ろから見たナポレオン像。
        armee6.jpg

        ・これが黄金のドーム教会です。
        armee8.jpg

        ・このドームの下にはナポレオンの棺が置かれています。
        armee9.jpg

        ・教会の入り口です。
        armee10.jpg

        ・扉も黄金色で豪華!
        armee11.jpg

        軍事博物館はナポレオンの墓と共通のチケットで見学ができます。館内には世界から集められた武器などが展示されています。 


        Hôtel des Invalides 詳細

        ・住所:129 rue de Grenelle 75007 Paris
        ・開館時間:10:00〜17:00(4/1〜9/30は18:00まで)
        ・入館料:8ユーロ、18〜26歳の学生は6ユーロ
        ・メトロ最寄り駅:Invalides 8・13番線、











          プロフィール

          hiromi

          Author:hiromi
           


