les inoubliables

les inoubliables TOP  >  2011年04月



復活祭(Pâques)に食べた物は・・・・

今日(24日)は復活祭(Pâques)でした。
復活祭には子羊を食べる習慣があるとゆうことで、我が家も子羊料理を作ってみました。


Souris d'agneau et sauce au safran 子羊のすね肉とサフランソースです。

このレシピは数日前に近所のパトリックが教えてくれたもので、彼の家も今日は同じメニューのはず。
我が家はクスクスを合わせてみました。

サフランと白ワインのソースに少し香辛料も混ぜたので、ピリっとして美味しかったですよ。


paque.jpg



paque2.jpg












    ヴェルサイユの庭園を散歩する

    「週末はパリから少し離れたいね」ってことで、今日(土曜)は車でヴェルサイユまで行ってきました。
    朝、ピク二ック用に二-ス風サラダ(お米入り)を作り、9時半に出発。
    早めに出たので、道も空いていて、45分ちょっとで到着。
    パック休暇中だからかシャトーの入り口は長~い列。それを横目に庭園の方へ。
    今回は庭園散策のみ。一人8ユーロで1日のんびりできました。

    午後からは日差しも強くなり、気温が27℃くらいまで上がって、暑かった~


    versailles.jpg



    versailles2.jpg



    versailles3.jpg



    versailles5.jpg



    versailles4.jpg



    versailles6.jpg



    versailles11.jpg


    Grand Canalでボートに乗りましたよ~  下の2枚はボートの上から撮影


    versailles7.jpg



    versailles9.jpg


    奥に見えるのがGeand canal手前がアポロンの泉


    versailles12.jpg








      朝のセーヌ川とカプチーノ

      朝のセーヌ川沿いを歩くことはあまりないのですが、今朝「朝日に輝くセーヌ川もまたキレイだな!」って思いました。

      青空なんだけど、少しまだ白い部分もあったりして・・・やはり朝は空気が違います!
      清々しい~


      このマリー橋(Pont Marie)の下は5つのアーチになってます。よ~く見るとアーチの形や大きさが違うんですよね。

      この写真じゃ分かり難いので、冬に撮った写真(2番目)で見て下さい。アーチの形の違いが分かりますか?
      実際は左側にもう一つアーチがあります。


      matin.jpg



      pont.jpg




      matin2.jpg


      シテ島での用事も終わり、セーヌ川沿いのカフェで朝食。

      今日は気分的にカプチーノ+クロワッサンでした。朝日が眩しかった!


      matin3.jpg










        Panachéの季節到来!

        Panaché(パナシェ)が飲みたい季節になってきました。
        パナシェとはビールのレモネード割りのこと。ビールよりもローカロリーだし、軽くて、さっぱりしてるので、昼間 外で1杯とゆう時には最適な飲み物。

        作り方は簡単! よく冷えたビールとレモンソーダを1:1の割合でグラスに注ぐだけ。
        レモンジュース+炭酸水を入れてもOKだけど、濁ってしまうので、できれば透明なレモン炭酸水の方がベスト。


        日曜日の午後はカナル・サン マルタンでパナシェを飲みながら、のんびりしてきました。


        canal.jpg


        これがパナシェ 太陽の下では黄金色に輝いてキレイ!


        panache2.jpg


        タイミング良くカノラマ(カナルクル―ズできる遊覧船)がやってきました。

        普段はこの様に橋(手前側)になっていますが、

        canal2.jpg


        船が通る時には水門に早変わり


        canal3.jpg















          ネスプレッソカフェとチュエルリー公園

          今日(土)の午後、自宅(11区)~シャンゼリゼまで往復散歩してきました。

          自宅でお昼を食べた後、エスプレッソを飲もうと棚を見たら、カプセルの在庫があと少ししかなく。
          天気もイイし、じゃぁシャンゼリゼ通りのNESPRESSOまで買いに行こうとゆうことになりました。

          我が家のエスプレッソマシーンはドイツ製のKRUPSです。機能面が良いのはもちろんデザイン的にも気に入っています。
          コーヒーメーカーもKRUPSを使ってるんですが、これがもかなりの優れものでお勧めです。


          さてNESPRESSOの地下で4種類のカプセル(10個入り)を買い、1階のネスプレッソカフェで休憩。


          nespresso2.jpg


          私は今回買ったLivantoを試してみました。深い味わいと風味で美味しかったですよ。
          主人はCosiを選びました。こちらは柑橘系の風味でした。チョコとクッキーが付いてきます。一人4ユーロでした。


          nespresso.jpg


          一度NESPRESSOのカプセルで飲んだら、他社のは飲めません(あくまでも個人的感想ですが)。それにカプセルはまるで宝石の様にキラキラして見た目もきれいで楽しめます。


          nespresso3.jpg


          カフェで休憩後、チュエルリ-公園を散歩。ちょっと肌寒かったにもかかわらず、池の周りやカフェでは太陽を満喫したい人達で一杯でした。


          jardin.jpg



          jardin2.jpg



          jardin3.jpg














            プロフィール

            hiromi

            Author:hiromi
             


