les inoubliables

les inoubliables TOP  >  2011年07月



ヴアンブの 蚤の市

ヴアンブ 蚤の市、ここは不定期に訪れる場所。材料探しがてら時々見に来ます。

最近は値段も高く、なかなか負けてくれないんですよ。見るだけで帰る時もあります。

以前に紹介したと思ったら意外にも写真を載せた事がなかったんですね。


これは昨日の蚤の市の様子です。 バカンスシーズンだから(?) 観光客が多く、出店もいつもより多めので賑わってました。




P1010044.jpg




P1010033.jpg




P6250053-2.jpg




P6250052-1.jpg





P6250054-1.jpg




P1010042.jpg






P1010041.jpg












    パリプラージュ 散歩

    今日(日曜)は久々に穏やな天気でした。

    お昼を食べた後、先週から始まったパリプラージュに行ってきました。

    自宅から歩いてバスティーユ側からセーヌ川沿い散歩を開始。



    DSC_0177.jpg



    新しいソファー? 空気で膨らませるイス,エコです。


    DSC_0179.jpg




    DSC_0189.jpg


    途中でアイスを。 パッションフルーツとフランボワーズ



    DSC_0184.jpg



    ちょっと奇妙なミッキーとミニー



    DSC_0198.jpg


    これぞ砂の城


    DSC_0199.jpg


    ミストの中を歩くと涼しい!って今日は寒いでしょう


    DSC_0208.jpg


    パリプラージュ始まって最初の週末で人出はまずまず。

    水着で焼いてる人もいれば革のブルゾン着てる人もいるとゆう今日のパリプラージュでした。




    DSC_0196.jpg



    DSC_0211.jpg








      アプリコットのタルトと老後の話

      先週末に続いて今朝(日)もご近所さんから古代トマトを頂いたので、午後 お茶に招待しました。

      土曜日に買っておいたアプリコット(1キロ)でタルトを焼きました。1キロで3ユーロでしたから安上がりのタルト!
      甘さ控えめで、タルト生地の上にシリアルを砕いて敷いてみました。



      写真手前の緑色の物もトマトですよ。他物に比べて青臭い感じでしたけど、嫌いじゃない味。
      いや~トマトは奥が深い。まだまだ知らないトマトがあるんだろうな~



      DSC_0000000002.jpg



      隣人との会話の中で、広い家に住みたいよね~って話になって、でもパリじゃ無理だね、高くて。
      じゃ 田舎に住む? う~ん 老後はイイかも、でも今は無理。 で、老後はフランスに住む?それとも海外?
      フランスは冬が寒くて…老後は出来れば暖かい国がイイよね。

      そこでオススメの場所はマダガスカル島 。何故かと言うと、暖かいのはもちろん、物価が安いんです。 先日マダガスカルに移住した夫の知人に会ったんですけど、彼の話によると「月6万円くらいあれば暮らすのに十分で、500万円くらいで広い1軒屋が建つ」そうですよ。彼は2軒の広い家を持ち、只今ビラを建設中。
      500万円で広い家が建つなら向こうに別荘を持つのもイイかも。

      日本に居た頃は「老後は海外で」なんて考えもしなかったけど、さて何処に住むのやら………











        La Burrata

        パリ祭の前日に友達家族に誘われてピザ屋さんに行ってきました。
        友達はイタリアンレストランのシェフで、彼の友達が3週間前にピザレストランをオープンしたので、様子見がてら食べて来ました。 祝日の前夜とはいえ3週間前に開店したとは思えないほど混んでてオーナーも上機嫌でした。

        ところでBurrata ブラータと言うチーズをご存知ですか?
        私はこの日初めて食べたんですけど、美味しかった~! 友達の説明によると「モッツァレラチーズの中に生クリームとモッツァレを細かく切った(?)ものが入ったチーズ」だそうです。
        かなりクリーミーで、クセになる美味しさ。個人的にはモッツァレラより好きかも。ロケット,トマトと一諸に食べると、さらに美味しい!


        P1010182.jpg




        P1010185.jpg




        P1010184.jpg

        場所は 10区 1 cours des Petites-Ecuries
        お店の名前が Lucky Luciano









          Tomate ancienne

          ご近所さんにいただいたトマト。 奇妙な形と色ですよね。これはTomate ancienneと呼ばれるトマトで、直訳すると「古代のトマト」。

          なんでも週末に13区のPlace d'Italieのマルシェで買ったんだそうです。 小さな農家の方々が栽培して売っているんだそうです。 フランスに来た当時トマトの種類の多さにびっくりしたんですけど、これらのトマトはスーパーや八百屋でもお目にかかれない貴重な物で、お値段も高めです。

          サラダにしで食べるのが一番美味しいと聞いたので、輪切りにしてパセリ、エシャロットのみじん切りをのせ、オリーブオイル、バルサミコ、塩、コショウをかけて食べました。

          柔らかく、少し甘みがあって、フルーツの様な感じでしたよ。



          DSC_0008.jpg












            プロフィール

            hiromi

            Author:hiromi
             


