les inoubliables

les inoubliables TOP  >  2011年09月



パリの可愛い雑貨屋さん-2:LouLou Addict

038.gif


以前紹介したパリの可愛い雑貨屋さん:Les fleursに続いて、

今回も同じ11区にある可愛い雑貨屋さん

LouLou Addict ルゥルゥ・アディクト です。



LouLou


ここはバスティーユからRue de Roquette (ロケット通り)をVoltaire方向に進み、

教会の右手側 Rue Keller(ケレル通り)にあります。

ウインドーの鳥のマークが目印です。

可愛い食器、フキン、お風呂グッズ、クッション、キャンドル、

壁飾り、カバン、生地、子供服、リボン、文房具.........etc

手前側にキッチングッズ、インテリア、奥に子供用雑貨が所狭しと並んでいます。

色合いやモチーフがフランスらしいと言いますか、どれも優しい雰囲気。

友達やお子さんへのお土産探しにぴったりのお店だと思いますよ。

この並びには他にも個性的な小さいお店があります。

下のお店のサイトも覗いてみて下さい。

サイトも可愛いんですよ。きっと欲しい物が見つかるはず!


*ウインドー奥にある吊りタイプの丸い飾りは私が先日作った物に似てる?

こんな風に何本も吊り下げても可愛いですね!



louLou4


これは1ヶ月前の写真。お店のディスプレイが時々変わるのを見るのも楽しみ!





LouLou Addict

住所:25, rue Keller ,Paris 75011

メトロ:Bastille 、Ledru-Rollin、Voltaire

オープン:火~金 11:00~14:00 ,15:00~19:00
土   11:00~19:00

サイト:http://www.loulouaddict.com



<








    タルト・タタン をお土産に

    先日ご近所から貰ったリンゴタルト・タタン (Tarte Tatin)を作ってみました。



    taetetatin



    最後にひっくり返す時にちょっと崩れましたけど、味は最高♪

    今回は3種類のリンゴを使いました。



    <材料  6人用>

    * リンゴ    6~8個
    *砂糖  約100~150g
    *バター    約100g
    *水  適量 (約50g)
    *パイ生地 市販の折込みパイ生地(pâte feuilletée)



    <作り方>


    tartetatin2
    tartetatin3



    1. 型に砂糖と水を火にかけキャラメル状にして、

    皮をむいて切ったリンゴを並べていきます。

    リンゴの上にバターをのせます。


    tartetatin6



    2. オーブンに入れて約45分焼きます。

    オーブンにもよりますので、時間は調整して下さい。



    tartetatin5



    3.焼き上がったら、パイ生地を上からのせていきます。

    (予めフォークで空気穴をつけておきます)



    tartetatin4



    4.再びオーブンで約20分位焼きます。

    オーブンやパイ生地にもよりますので、

    時間は調整して下さい。




    5.焼き上がったらしばらく置いて、

    大きな皿をのせてひっくり返します。

    崩れ易いので慎重に!

    *食べる時はアイスクリームを添えて!



    tartetatin8



    出来上がったタルトタタンを持って親戚のお家へお邪魔しました。

    7階のお部屋からエッフェル塔がこんな風に見えます。

    羨ましいわ~♪








      プティ・パレのカフェ

      パリには幾つか無料で楽しめる美術館(特別展を除く)があります。

      以前紹介したパリ市立近代美術館、そしてPetit Palais プティ・パレもそんな美術館の一つです。

      プティ・パレはよく特別展が開催されていていて、かなり込み合う時もありますが、常設展は人も少なくのんびり見学することが出来ます。

      広過ぎず、のんびり見るにはこのくらいが丁度イイ。エントランスを入ると奥のガラス越しに中庭が見え、左右にギャラリーが広がっています。(左側が常設展)

      * 入り口奥のカウンターで無料チケットが貰えます。



      今日5ヶ月ぶりに会う友達と待ち合わせたのが、ここプティ・パレ(パリ市立美術館)のカフェ。




      petitpalais4





      petitpalais3



      中庭を囲む回廊にカフェがあります。軽食のみですが、

      くつろげる空間になっています。2階席もあり。

      大きな窓から中庭が望める明るいモダンなカフェです

      (店内の写真がなくてすいません)



      petitpalais7



      回廊のテラス席



      petitpalais


      回廊の天井画


      petitpalais8


      中庭から

      カフェでお互いの近況報告しあったり、良い刺激になりました。

      その後、常設展を見学。

      ここはモネやシスレーなど19~20世紀の絵画が充実しています。

      絵画の他にも彫刻、食器、家具、古いハープもあります。




      petitpalais5



      帰り道のシャンゼリゼ、地下鉄の入り口付近で


      もうすっかり秋ですね~



      005.gif








        素敵な図書館で優雅に読書!

        東京にいた頃は本や雑誌をよく購入してたんですけど、こちらに来てからは買わずに図書館で閲覧しています。
        自由な時間が多いのと節約も兼ねて。

        近所の図書館は昔ながらの普通の図書館で、ただ本を読んだり、勉強をする場所でしかありません(夏は涼みに行く場所ですけどね)。

        しかし最近の図書館は違います!

        先日,区役所で貰ってきたマガジンに掲載されていたChaptalにある図書館の写真が素晴らしい!何ですか?カフェ?ホテル?の様な場所じゃありませんか!

        これは行ってみなくてはとゆうことで、今日の午後、La bibliothèque Chaptal(9区)で優雅なひと時を過ごしてきました。



        図書館の入り口

        chaptal2



        普通の図書館はだだっ広いフロアーですよね。

        ここは中央の玄関をはさんで左右に幾つもの部屋があります。
        絵本、漫画、CD、DVD、文庫、雑誌......が各部屋ごとに納められています。かなりの量です。

        先ほど”ホテルみたい”と書きましたけど、ここは19世紀のホテルを完全に改装したんだそうです。

        ピアノもあるんですよ。


        chaptal3





        1階にある豪華なサロン! 天井にはお決まりのシャンデリア。

        ここで優雅に本、雑誌、新聞が閲覧出来るんですよ。 平日なので人も少なく、このサロンで一人のんびり読書してきました。

        こんな図書館なら行きたくなりませんか? さすがにカフェは出てきませんが.........




        chaptal7

                        (ピンぼけ写真ですみません)




        chaptal6




        *写真は図書館の方に了解を得て撮影しました。 

        「あまりにも素敵だから写真を撮らせて下さい」とお願いしたら、快くOKしていただきました。Merci



        La bibliothèque Chaptal

        住所:26, rue Chaptal 75009 Paris

        最寄りのメトロ:Blanche















          パリの可愛い雑貨屋さん:Les fleurs

          パリには可愛い雑貨屋さんが沢山あります。散歩しながら新しいお店を見つけるのは楽しみの一つです。

          そんな散歩中に見つけた、自宅から徒歩圏内(徒歩でどこでも行くので、どこまでが徒歩圏内やら。。。でも近いです)にある雑貨屋さんを紹介します。

          Charonneシャロンヌ通り(11区)、Pause café ポーズカフェの道を挟んで向う側に1本入ったPassage Jossetパッサージュ・ ジョセにあるLes fleurs レ・ フルール 




          lesfleurs




          lesfleur4



          ここはフランス人作家だけでなく、色々な国の作家のKawaii作品を集めたお店。日本の製品もありますよ。

          広い店内に所狭しと並べられた可愛い小物類。キッチュな物からロマンテイツクな物まで(クッション、文房具、カバン、アクセサリーetc........)可愛いもの好きには堪らない空間です。

          特にアクセサリー、髪飾りは充実しています。

          詳しくは可愛い商品が満載のお店のサイトで

           http://lesfleurs.canalblog.com/  


          バステイーユから近いので、私がいる間にも次々と若い女性がお店に入ってきました。

          この辺りには個性的なブテイツクやカフェが並んでいるので、散歩がてら覗いてみてください。


          lesfleurs2




          Les fleurs

          住所:6 Passage Josset 75011 ,Paris

          時間:月~土 13:00~19:30








            プロフィール

            hiromi

            Author:hiromi
             


