les inoubliables

les inoubliables TOP  >  2011年11月



ヴァンドーム広場

icon-yuki2-1_20111222225852.gif


La place Vendôme 



ヴァンドーム広場はショパール、ブシュロン、ディオール、

ピアジェ、ヴァンクリーフといった高級宝石店が並ぶシックな広場。

これは今年のヴァンドーム広場のイルミネーションです。

まだ日没までには少し時間があったので、青空+イルミネーションの

写真が撮れました。



vendome




vendome2




vendome5


シャネルのファインジュエリーのブティック


ヴァンドーム広場とココ・シャネルには深いつながりがあります。

シャネルは30年もの間この広場に建つホテル・リッツに住んでいました。

そしてコレクションの準備中に87歳で亡くなったのもここリッツでした。

このブティックはホテル・リッツの真向かいにあります。



P1010177-1.jpg

以前撮った夕方のヴァンドーム広場



私は数あるパリの広場の中でここが一番好きです。

昼間よりも特に夕方の日が沈む前は本当に綺麗です。


045.gif









    パリに戻ってきました

    icon-yuki2-1_20111222225852.gif


    Je suis rentrée à Paris 



    今日の夕方パリに戻ってきました。行きは車でしたので、休憩しながら

    ナントまで5時間くらいかかりましたけど、帰りは一人TGV(電車)で

    2時間20分とあっとゆう間に着きました。電車の中で爆睡してました。


    帰る間際になって晴れ間が出たものの、私達が滞在した2日間はどんより

    曇り空で時々小雨が降ってました。土曜日にクリスマス市に行った以外は

    家でのんびり。特に何かをするでもなし、美味しい物を作って皆で食べたり、

    おしゃべりしたり、いい気分転換になりました。あとよく寝ました~


    パリでは東京に居た時ほどではないけれど、それなりにバタバタと忙しかったり

    します。でも地方に行くとゆったり時間が流れているとゆうか、時間を気にしない

    生活もたまには必要ですね。平日は都会で、休日は地方でなんて生活が夢ですが....


    ナントの様子を少し

    ナントのFnac前の広場にクリスマス市が立っていました。私達もですけど、

    義理兄夫婦も今年初のクリスマス市とゆうことで、ぶらぶら散歩しに行きました。



    nantes3



    nantes5


    チーズ屋のお兄さんが『えっ!』って顔してます。なぜなら私達が

    直前に目撃した『万引きおじさん』を通報したから。ちょっと酔っぱらいぎみの

    おじさんがソーセージやチーズを万引きしてたんですよ。おじさんは悪びれもせず

    取った物を戻して去って行きました。



    nantes4



    酒屋のお兄さんには『俺を撮ったら10ユーロだぞ!』とからかわれながら

    たっぷりと試飲をさせてもらいました。ここの人達は皆気さくで楽しい人ばかり。



    nantes6


    ソーセージ屋のお姉さんはポーズをしてくれました。

    ここでも何種類かのソーセージを試食して、アペロ用に

    2本購入しました。


    nantes7



    クリスマスらしいお人形ですよね。

    フランスではクリスマスツリーの下にCrèche(クレシュ)とゆう

    キリスト誕生群像を飾り、24日にイエス・キリストの人形を馬小屋の中に収めます。

    その時のお人形がこれなんです。真ん中の赤ちゃんがイエス・キリストです。



    nantes



    ナントの繁華街。パリほど華やかではなかったけれど、人情味がある商店街の

    人達とおしゃべりしたり、クリスマス市では試食、試飲したり楽しいひと時でした。



    045.gif







      今週末はナントで

      icon-yuki2-1_20111222225852.gif


      Ce week-end à Nantes 




      毎年この時期になるとランスへクリスマス、新年用のシャンパン(両親、兄弟、

      我が家用)を買いに行き、兄弟、両親宅まで届けに行きます。ランスに一番近い

      私達が買いに行く役目。義理の両親は何十年も前から同じメゾンで買っています。

      今回私は風邪でランスに行けませんでしたので、夫と友達で行ってもらいました。

      そのシャンパン(箱で4~5ケース)を車で義理兄の住むナント(フランス西部)

      まで明日(金曜)届けに行きます。ナントで週末を過ごし、私は用事があるので

      一足先にパリに戻り、夫は両親の家にシャンパンを届けてからパリに戻る予定です。


      寒い時なので、味噌とだしの素、七味を持参して、具だくさん味噌汁を作ろうかと

      思っています。野菜やお肉類は現地調達です。あと日本酒もお土産に準備しました。



      おそらく日曜日にパリに戻ってからブログを更新することになると思います。


      では皆様良い週末を!



      montaigne


      モンテーニュ通りのイルミネーション



      045.gif






        シャンゼリゼのクリスマスイルミネーション2011

        icon-yuki2-1_20111222225852.gif



        Illuminations de Noël des Champs-Elysées 2011



        今日11月23日からシャンゼリゼ大通りのイルミネーションが点火しました。

        今年から新しいイルミネーションに変わると聞いて、早速行ってきました。

        仕事が終わって駆けつけ、ぎりぎり18:30からの点火式に間に合いました。

        既に点火式が行われるルノーのショールームの前には凄い人だかり、

        とても入れそうになかったので、通りの反対側に移動することに。

        今年の点火式のゲストは「アメリ」のオドレイ・トトゥさんだったので、

        始まる前から「アメリ」の曲が流れてきて、周りの人達は大盛り上がり。

        しか~し、やはり遠すぎて......見えない.....ズームしてこのくらいです。


        champselysees2


        ベージュのコートを着て、髪に手をやってる方がオドレイ・トトゥさん

        すいません。これじゃ誰だか分かりませんよね。



        champselysees5




        右から二人目のこれまたベージュのコートを着た男性はパリ市長




        champselysees3



        点火と共にシルバーの紙吹雪が舞いました。



        champselysees4



        写真だとイマイチですけど、実際はキラキラ光って綺麗でした。


        champselysees6



        そしてこれが新しいイルミネーションです。並木の周りに光の輪がかかって、

        色が白、ブルー、赤と変わっていきます。去年までとかなり違いますよね。



        champselysees7




        champselysees


        最後はクリスマス市に入る手間に設置されたブルーのイルミネーション 

        シャンゼリゼ大通りのイルミネーションも始まって、パリの街は一気に

        クリスマスムードが高まってきました。


        045.gif








          向かいの黒猫 PART2

          icon-yuki2-1_20111222225852.gif


          sironeko01.gif

          Le chat noir en face


          風邪はすっかりよくなりました。昨夜ちょこっと飲んだワインが効いたのか(?)

          さてさて、『向かいの黒猫』の話は一度紹介したことがあるので、覚えている方も

          いらっしゃるかとは思いますが、今日はそのパート2です。

          寒くなってから、しばらく向かいの黒猫を見かけないな~って思ってたら、

          今日の午後、久々に日の当たるバルコニーに姿を見せてくれました。



          chat3




          バルコニーの上のバーに片手をかけております



          chat4



          両手をかけました



          chat5



          よいしょ! 落ちないでよ~



          chat6



          おっ!登ったか?



          chat7



          5階だから落ちないかヒヤヒヤしますけど、黒猫さんは涼しい顔で左右に移動

          毎回ながらお見事です!!



          045.gif









            プロフィール

            hiromi

            Author:hiromi
             


