les inoubliables

les inoubliables TOP  >  2011年12月



大晦日:今年もありがとうございました☆

icon-yuki2-1_20111222225852.gif


Le dernier jour de l'année

Merci beaucoup à tous


あっとゆう間に大晦日。 一年間当ブログをご愛読いただきありがとうございました。

ブログを通して新しい出会いがあったり、昔の仲間とも繋がって嬉しかったです。



しかし日本では大変な事があり、心が痛む年でした。 来年はよい年でありますように。

そして皆が明るく笑って過ごせる日々が長く続きますように・・・・・



個人的には今年でパリ暮らしも2年目となり、去年よりは少し余裕が出てきたかな。

去年は自分でも力が入ってたなと思います。今年はいい意味で力が抜けてきて、

こちらのシンプルな暮らしを素直に楽しめるようになってきました。

それからカリブ海でバカンスを過ごしたり、ロンドンへ行ったり、フランス国内を車で

回ったり、あちこち旅行しました。新しい発見や新しい人との出会いも沢山あったな~



我が家的には水漏れ、お湯が出ない、パソコンが壊れる...等いろいろありましたが、

なによりも二人共健康で一年間過ごせたことに先ずは感謝です。

皆さんはどんな一年でしたか?


年越しは自宅で手巻き寿司パーティーの予定です。

マルシェに新鮮なお魚を買いに行かなくちゃ!



今年最後の更新となります。来年もよろしくお願いします。


皆さん、よいお年をお迎えくださいね!

Je vous souhaite une très bonne année et à bientôt !



nuit


☆☆☆






    2012年のお洒落な手帳

    038.gif


    今日は小雨がぱらつく寒い一日でした。シャンゼリゼ通りはすごい人でしたよ。

    なんとパリは観光客が多いことか! クリスマスバカンス中ですもんね。

    用事があって出かけた帰り、シャンゼリゼ通りのFNACで来年の手帳を買いました。

    ずっとMOLESKINEを使っているので、今年も同じものを買うつもりで見てたら、

    こんなお洒落な手帳を見つけてしまったんですよ。ちょっと迷ったんですけど、

    たまには気分が変わっていいかなと思って新しい手帳にしてみました。



    L’Agenda 2012 de la parisienne 


    agenda4



    あのイネス・ド・ラ・フレサンジュ(Inès de la Fressange)の手帳なんです。

    ご存じない方の為に「彼女はフランスのモデル兼ファッションデザイナーで、

    かつてはシャネルでカール・ラガーフェルドの「ミューズ」でもありました」

    この手帳MOLESKINEより少し大きく13,5 cm x 21 cm。

    お値段 14,50ユーロ(MOLESKINEとほぼ同じ値段です)


    agenda6


    各月の表紙にはこんな感じのイラストが。

    ちなみにこれは4月の表紙です。


    agenda5


    見開きの2ページで1週間です。ちょっと見難いですけど、毎週

    左下には彼女からファッションに関するアドバイスが書かれています。

    そして右下にはメモ欄があって便利!

    最後の何ページかフリーページもあって、右下にイラストが入っています。


    最近はiPhoneにスケジュールは入れるので、メモ書きできるノートみたいなのを

    探してたんですよね。これだとスケジュール兼ノートとして使えそうです。

    早く予定をいれたくなってきました。

    皆さんはどんな手帳にしましたか?

    045.gif









      クリスマスのディナー

      icon-yuki2-1_20111222225852.gif


      Le dîner de Noël


      クリスマス明けの今日26日は朝から良い天気でした。

      日本では一気にクリスマスの飾りからお正月の飾りに変わっていきますよね。

      こちらは1月の始めごろまでクリスマスの飾りはそのままです。

      年末年始は日本で迎えたいところですが、今年はパリで和食の年越しを考えています。



      さて昨日のイブのディナーに続いて、今日は昨夜のクリスマスディナーを紹介します。


      noel28




      noel25



      蟹とカボチャのVerrineヴェリーヌ(グラスに入った前菜)

      中央にはPavot(ケシの実)をのせたホタテ

      前菜の後はまたまたフォアグラをいただきました。


      noel26



      メインは鹿(chevreuil)のお肉でした。



      noel27



      ちょ~っとパサパサしてたかな~

      意外と淡白な味でした。



      noel29


      デザートは手作りビュッシュ・ド・ノエル

      中はロールケーキ(リンゴのコンポート入り)

      素朴な味で美味しかった!


      2日間にわたって招待してくれた友達夫婦には本当に感謝しています。

      ごちそうさまでした。友達を食事に招待するのが大好きなお二人。

      メインシェフは旦那様で奥様はアシスタント。こうゆうイベントの

      時の料理は彼がメインで決めていくそうです。我が家も同じで

      メインシェフは夫で私はサポート役。夫の兄弟もみんな料理上手。

      私の周りのフランス人の旦那様は皆お料理上手な人ばかり。

      どうしてなんでしょうか?中には料理を全くしない人もいますけど...

      これは私の想像なのですが、フランス人は美味しいものを食べたり、

      飲んだりするのが大好きな人が多いからじゃないでしょかね。

      食べることが好きな人は作るのも好きなんじゃないかと思うんです。

      あそこで食べたあれが美味しかったから、今度自分でも作ってみようとか、

      どうやったらこの味が出せるんだろうとか、研究心がある気がします。

      食に関心がなければ、こだわりもないわけで、作る気もおこらないんじゃないかと。

      フランス人の方と話していると、よく食の話題になります。

      本当にこの国の人達は食べることが大好きなんだな~と改めて感じます。

      さすが『美食の国 フランス』です。

      045.gif





        今夜も?

        icon-yuki2-1_20111222225852.gif


        Ce soir aussi?



        昨夜のイブは友人宅でのデイナーを楽しみ、日が変わって2時半頃帰ってきました。

        始まりが8時半だったから終わりも遅くなりますよね~  後半は眠くて眠くて.....

        今日25日は日本の元旦のようにパリの街は静かです。

        祝日なのでお店は閉まってますしね。


        では昨夜のイブのお料理を紹介します。24日は軽めの食事(?)らしいですが.......


        diner


        アペロ(食前酒)のテーブル

        Reims(ランス)まで買いに行ったシャンパン。

        ワインは飲まず最初から最後までシャンパンでした。

        左側の銀のお皿にのっているのは3種類のChoux au foie gras

        マカロンくらいの大きさのシュークリームの皮の中に

        フォアグラのみ、フォアグラ+イチジク、フォアグラ+エシャロット入り。



        diner8


        昨夜は大人5人。メインテーブルへ。

        ナプキンの中にショコラが2つ隠れてました。



        diner2


        前菜は生牡蠣(これで一人前)。日本の牡蠣とはちょっと違って

        huitre plate(平たい牡蠣)と呼ばれる平らな牡蠣で、お値段も若干高め。

        身が小さいけど、味が濃くて美味でした。



        diner3


        スモークサーモンとブリニス(blinis )

        ブリニスとはパンケーキ(甘くないです)みたいなもので、

        キャビアやスモークサーモンなどに添えて食べます。



        diner4


        自家製フォアグラのサクランボ風味

        このフォアグラ、自分達で作ったんですって!

        フォアグラの中にサクランボが入ってました。

        トーストしたパンにフォアグラをのせて、その上に細かく切った

        サクランボの身をのせて食べます。オリジナルの味!こちらも美味でした。



        diner5


        Galantine ガランテイーヌ

        鶏・鴨などを一羽開いて骨や臓物を抜き鴨・豚などのミンチと

        さまざまな具を巻いて蒸し焼きまたはブイヨンで煮た冷製肉料理



        diner6


        先日のブログで紹介したLenôtreルノートルのビュッシュ・ド・ノエル

        実は普通のビュッシュ・ド・ノエルを予約するつもりでしたが、

        間際でこちらに変更しました。ところが.........


        diner7


        切ってみたら??下の方が切れない???大きなナイフまで出してきて

        やっと切ったら???下ほぼ半分は上げ底で、ハッポーステイロール(?たぶん)

        皆唖然!しかしこのケーキには取り扱い説明の紙が入ってまして、そのことは

        説明されておりました。切る前に見ればよかった~

        肝心の味は「甘過ぎ!」個人的にはあまり好きではなかったですね。

        ちょっと残念はビュッシュ・ド・ノエルでした。来年は普通のものにしよう。

        このあとLADUREのマカロンを食べた時には2時を回っておりました。ふう~



        以上が昨夜の食事でした。今夜は軽いものにしようと思ってたら、

        今夜も昨夜に続いてデイナーに招待してくれてるようでして。また8時半から

        延々と食事が続くそうな。今日は肉料理を準備中とのこと。

        まっ日本のお正月みたいなもんですからね。

        そろそろ出かける準備しようっと。

        icon-yuki2-1_20111222225852.gif






          メリークリスマス☆

          icon-yuki2-1_20111222225852.gif


          Jouyeux Noël



          noel16


          Joyeux Noël!メリークリスマス!

          我が家は今日2人共仕事で、夜は8時半から友達宅での

          クリスマスデイナーに招待されています。

          LADUREのマカロンとシャンパンは昨日買っておいたから、

          あとはお花だけ買えばOKのはず。

          明日のクリスマスはお家でのんびり過ごす予定です。


          noel21


          *一昨夜作ったクリスマス刺繍は小さな額に入れました(1枚目の写真左側)。

          モノクロ写真ですが、色は赤と白の2色使いでツリーをイメージしました。


          皆さん、素敵なノエルをお過ごしくださいね!!
          anime-tree-.gif







            プロフィール

            hiromi

            Author:hiromi
             


