les inoubliables

les inoubliables TOP  >  2012年03月



もうすぐPâques

038.gif

3月も最終日。もうすぐPâques(復活祭)です。イースターの方が馴染みがあると思いますが、

フランスではPâques/パックと言います。年によって日付が変わる移動祝日で、

今年は4月8日の日曜日、そして翌日の月曜日も祝日となります。

この時期になるとパリのチョコレート屋さん、パン屋さん、スーパーではニワトリ、

ウサギ、卵などの形のチョコレートが並びます。


P1010066-002.jpg


これは昨日行ったスウェーデン文化センター近くのMEERT メールのウインドーです。

小さいニワトリで7ユーロ、大きいサイズのニワトリや卵形で15ユーロ位です。

やっぱりメールの卵チョコは品があるわ~リボンの色もセンスいいし。


P1010068-001.jpg


P1010067-001.jpg


私達はパックの休暇を夫の実家で過ごす予定でいます。

夫の兄弟は4人ですが、1月以来誰も尋ねて来ないので義理父は寂しいらしく、

私達夫婦が呼ばれたと言うわけです。長男が一番近くにいるはずなんですけどね。

ニワトリと卵の形のチョコをお土産に買って行こうと思います。

来週は少し気温が下がりそうです。

では良い週末を!!










    スウェーデン文化センターの中庭

    038.gif


    以前パリのスウェーデン文化センターの記事を書いた事がありますが、

    建物の奥の中庭は解放されていて、自由に入ることが出来ます。

    午後4時頃に仕事が一段落したので、気分転換にここに来ました。


    P1010056-002.jpg


    この時期になると何処の公園も人で一杯ですが、ここの中庭は穴場なんですよ。

    それほど混んでなくて、静かな空間です。

    P1010047-002.jpg


    真ん中の芝生を囲むようにベンチや椅子が置かれています。

    やはり日が当たる場所が人気ですね。こちら側の日陰は誰もいません。



    P1010052-001.jpg


    所々に彫刻やオブジェがあります。ベンチに座って読書もいいですね。


    P1010080-001.jpg



    門を入ったところのテラス席。1階にはカフェがあります。

    ここも穴場カフェです。


    Centre Culturel Suedois

    住所:11 rue Payenne 75003
    (マレのBourgeois通りを1本入ったところ)

    メトロ:St Paul

    時間: 火曜~日曜  12:00~18:00 月曜は閉館








      週末のセーヌ川沿い

      038.gif


      P1010063_20120328050410.jpg


      週末のセーヌ川沿い。

      リュクサンブール公園を出てシテ島へ渡り、シテ島からシャトレに向かう途中に撮影しました。


      P1010064-001-1.jpg



      春と言うよりは「夏がきた!」感じです。いきなり半袖人口が増え、日が長くなり、

      強い日差しや空気や風や....カラッとしたヨーロッパの夏がきた感じがします。


      P1010065-001.jpg


      日曜日はセーヌ川沿いの道路は歩行者天国なので、この通り。



      DSC_0014-004_convert_20120328055423.jpg


      土曜日に部屋の模様替えをした後、蝶々の形のラベンダーポプリのサシェ(左)を作りました。

      1本の紐でつながってるので、いろんな所に吊り下げ出来て便利です。

      部屋にも春を!











        春のリュクサンブール公園

        038.gif

        日曜日の散歩の続き。モンパルナスタワーから降りた後向かったのは

        近くのリュクサンブール公園。20℃以上のポカポカ陽気となれば、

        やっぱり公園でしょう!いました、たくさんの人、人、人


        DSC_0046.jpg



        P1010052_20120326232602.jpg


        池の周りは大人気。椅子に座って読書している人や日焼けしてる人も。


        P1010048-001.jpg


        私達はぐるっと散歩した後、木陰でアイスを食べながらのんびり休憩。


        P1010045_20120326232602.jpg


        日差しがかなり強くなってきました。木陰でちょうどいい感じです。

        いつも思うけど、この公園はオシャレ度が高い。サンジェルマン地区だからかな?

        子供達がかわいい洋服を着てたり、お母さん達も素敵だし、オシャレなカップルも多いし。


        DSC_0044-001.jpg


        公園内に「ハチミツ養蜂所」があるのをご存知ですか?こちら↑

        リュクサンブールのハチミツは夏頃に収穫して9月頃販売されているようです。

        園内には沢山の花があるから、きっと美味しいハチミツが出来るのでしょう。


        P1010042-001_convert_20120327002157.jpg

        養蜂所入り口の門にもハチが。巣箱の屋根の形のかわいらしい。



        ランキングに参加しています。

        お気に召したら応援クリックしていただけると嬉しいです。

        Merci


        人気ブログランキングへ

        パリ生活情報






          モンパルナスタワー

          038.gif


          今日から夏時間。たった1時間早くなっただけなのに、何だか体が慣れない感じです。

          午後からモンパルナスタワーに上って59階の屋上からパリの街を眺めてきました。


          DSC_0040-001.jpg

          地上210m59階建ての超高層ビル、モンパルナスタワー。

          低い建物が多いパリの街に一際目立つこのタワー。このビルは主にオフィスとして使われていますが

          56階と59階のみ一般に解放されています。56階まで高速エレベーター直通で、

          そこから59階の屋上までは階段で上がります。


          P1010032-001.jpg


          これが屋上です。360℃のパノラマを楽しめます。


          DSC_0014-002.jpg


          光の調節をしてなかったので、写真の色がイマイチですね。

          遠くに見えるのはエッフェル塔


          DSC_0031_20120326032353.jpg


          エッフェル塔をズーム


          DSC_0015-003.jpg


          真ん中の建物はアンヴァリッド。ドームの下にはナポレオンが眠っています。


          DSC_0037-001_convert_20120326032257.jpg


          自動販売機で記念メダルが買えます。1ユーロを入れて10回ハンドルを回したら出てきます。

          屋上テラスの真ん中で皆が寝転んでくつろいでいました。もちろん私達も。


          入場料:大人7ユーロ、16~20歳4ユーロ、7~15歳3ユーロ

          時間:4月1日~9月30  09:30~23:30 ,

          10月1日~3月31日  月~木/09:30~22:30 金、土/09:30~23:00









            プロフィール

            hiromi

            Author:hiromi
             


