les inoubliables

les inoubliables TOP  >  2012年05月



パナシェのシーズン

038.gif


今日も暑い一日でした。先週まで革ジャンを着てたのに、一気に暑くなってきました。

街行く人達の装いはもう真夏です!キャミワンピーやショーツにサンダルなど。

こちらに住んでいると合服を着る機会があまりない気がします。

建物に入ってしまえば比較的涼しいのですけど、エアコンが無いので(これ普通)

窓を全開にして風通しをよくしたり、シャッターを半分下げたりしています。


IMG_0367.jpg


夕方、近所のカフェのテラスでパナシェをぐぐっと一杯飲んできました。

パナシェはビールよりライトで飲み易いし、カクテル感覚で飲めるので大好きです。

これからの季節、夕方のカフェのテラスが気持ちいいですね!

*パナシェはビール : レモネード = 1:1









    パリも夏日

    038.gif

    今日の午後パリに戻ってきました。朝8時頃に車で出発してパリに着いたのが3時半頃。

    祝日なのでトラックは走っておらず、パリの手前まではスムーズでしたが、

    もう少しでパリとゆうところで渋滞になってしまって、のろのろ状態。

    車内は暑くエアコンをかけていました。車に乗っているだけで日焼けしてしまいました。

    大西洋側も暑かったけど、パリもかなり暑いです。

    半袖やノースリーブにショーツ姿の人を多く見かけました。

    夕方には一雨降って、少し涼しくなってきましたけどね。いよいよ夏かな?


    DSC_0128_20120529031959.jpg

    昨日の食事会の後、犬のサリーを連れて皆で散歩に行きました。

    夜の8時でもこんなに明るい。日が長くなりました。

    DSC_0126.jpg

    毎日のように見たコクリコ、本当に綺麗でした。

    P1010069_convert_20120529032328.jpg

    猫のマシャは私達が荷作りを始めると、居なくなってしまうのが分かるのか、

    毎回姿を隠してしまうので、お別れの挨拶がいつもできないまま出発になります。

    今日も朝から姿が見えなかったけど、また夏に会えるのを楽しみにしています。








      お食事会

      038.gif

      今日は義理の両親の結婚記念日で、家族揃っての食事会でした。


      DSC_0096.jpg


      テーブルクロスとナプキンは手刺繍の花柄で揃えました。


      DSC_0104_20120528012613.jpg



      アペリティフのおつまみ。右側はソーセージをパイ生地で包んで焼いた物とパイ生地の上にチーズをのせて

      塩、胡椒して焼いた物。左側は食パンにハムとチーズを挟んで焼いた物。


      DSC_0102_20120528040537.jpg


      続いてフォアグラ


      DSC_0113_20120528012612.jpg


      前菜のベリンヌ

      DSC_0117_20120528012611.jpg


      5層でできたテリーヌ。一番下のソーモンが切る時に上手くいかず、ちょっと崩れ気味ですが、

      味は文句無く美味しかったです。ソーモン、エビ、ウズラの卵、アスパラガス、ドライトマト、

      をゼラチンで固めてあります。マヨネーズにクレソンを混ぜたソースを添えて。



      DSC_0118_20120528012610.jpg


      Saumon mariné à l'aneth/サーモンのアネット風マリネ

      生のサーモンを粗塩と胡椒でマリネにし、アネットをかけたもの。



      DSC_0119_20120528012609.jpg


      Feuilleté au poulet curry/チキンカレーのパイ包み


      DSC_0122_20120528012651.jpg


      Roti de boeuf becon emmental /ベーコンとエマンタルチーズを挟んだ子牛のロースト

      トマトプロヴァンサルとグラタン・ド・フィノア添え


      DSC_0125.jpg

      デザートはFraisier/苺のケーキ。ケーキ屋さんにオーダーしました。

      日本の苺のショートケーキとは違って濃厚。

      でも比較的あっさりして美味しかったです。

      以上、前日から私達夫婦で料理を準備しました。

      とりあえず皆に喜んでもらえて良かった!

      次回はパリからお届けします。








        麦畑と薔薇の花

        038.gif

        DSC_0025-001.jpg


        麦畑が一面に広がっています。


        DSC_0026-001.jpg

        今年は雨の日が多かったので、麦の発育が良いそうです。

        昨日、今日と真夏日が続いています。今日は30度まで気温が上がりました。


        DSC_0055.jpg


        緑の麦畑に咲く深紅のヒナゲシ/coquelicot の花。


        DSC_0029_20120526034640.jpg


        庭の薔薇が満開です。


        DSC_0024.jpg


        DSC_0034_20120526034639.jpg


        素敵な週末をお過ごし下さい!





          生牡蠣とマグロのBQ

          038.gif


          大西洋側のこの辺りは牡蠣の名産地で沢山の牡蠣養殖場があります。


          P1010058_20120525033702.jpg


          義理の両親の行きつけの養殖場はここ。今朝、養殖場にある直売所に行ってきました。


          P1010060_20120525033701.jpg


          値札のところにNo3と書かれているのは牡蠣の大きさのことで、

          N01が一番大きく、No3は普通のサイズになります。


          DSC_0016-001.jpg


          私達が購入したのは普通サイズで1kg6,50€でした。

          生で何もかけずにそのまま食べましたけど、美味しかったですよ。

          パンと一緒に、それから白ワインでいただきました。

          日本では牡蠣フライや牡蠣鍋などいろいろな食べ方がありますよね。

          でもこちらでは生で食べるのが主流です。


          DSC_0020-001_20120525033659.jpg


          お昼にマグロのバーベキューをしました。

          塩、胡椒をかけて焼いただけ。茹でたジャガイモと一緒にいただきました。

          猫のマシャはすぐさま魚の匂いを嗅ぎ付けて、やってきました。









            プロフィール

            hiromi

            Author:hiromi
             


