les inoubliables

les inoubliables TOP  >  2012年07月



日曜日のランチ

038.gif

今日(日)は肌寒く、長袖でちょうどいいくらいでした。

「日曜日のお昼にレストランのテラスでゆっくり食事したいね」と夫と話しをしてて、

ネットで評判の良かった20区にあるレストランLes Mondes Bohèmesに行ってきました。

住宅街の中にあり、テラスが広く、緑が沢山あって,とっても雰囲気の良いところでした。


P1010025-001_20120730040206.jpg


笹が隣の建物との壁になっています。


Picasa8_20120730040924.jpg


カラフルなテーブルや椅子が並んでいます。不揃いな感じがまたいいですよね。


P1010018-001.jpg


12時に着いた時には2組のみでしたが、その後次々にお客さんがやってきました。

しかしレストランの中には誰も入らず、みんな外のテラスで食事していました。


P1010031.jpg


緑が沢山あって気持ちがいいテラスですもの、みんな外で食べたくなります。


Picasa7_20120730040205.jpg


上の2品が前菜、下2品がメイン料理、これにロゼをカラフで。

もうこれだけでお腹いっぱいだったので、デザートは諦めてカプチーノのみにしました。


P1010039.jpg


2時間ゆっくりと食事ができました。とっても雰囲気が良かったので、リピート間違い無しです。

ちょっと隠れ家的な感じでお勧めです。良かったら行ってみてください。


Les Mondes Bohèmes

住所:31 rue des Vignoles 75020

Tel: 01 43 48 69 38

時間:月〜土 10時〜0時、日 11時〜18時



丸いアボカド

038.gif


昨夜はブログを書いてる途中でロンドンオリンピックの開会式が始まってしまって

レシピも書けずに失礼しました。いや〜最高のスペクタクルでしたよね。

ジェームスボンドがエリザベス女王を迎えに行ってヘリコプターに乗って....

なんて映画みたいでした。2匹の犬も可愛かったし。よくエリザベス女王がOKしたなって。

それからメリーポピンズが上から降りてきたり、Mr. ビーンも最高におかしかったですよね。

最初から最後まで英国らしさを存分に盛り込んだ開会式だったんじゃないかと思います。


今朝、マルシェで買ってきたアボカド

DSC_0043-001.jpg


普通のアボカドはもう少し長丸いですよね。でもこれはまん丸なんです。



DSC_0045-002.jpg


普通のアボカドはかなり濃厚ですが、これはあっさりした味でした。

ブラジル産とか言ってましたけど。アボカも色々種類があるもんですね。


Picasa6_20120729053523.jpg


これを使ってサラダとサンドイッチを作りました。

最近暑くてサラダやカルパッチョなどのあっさりした物ばかり食べています。

明日の日曜日はブランチを予約したので楽しみです♪



アプリコットのクラフティ/Clafoutis aux abricots

038.gif


いよいよロンドンオリンピックが開催されますね。

ロンドンとパリの時差は1時間ですので、リアルタイムで観ることが出来ます。

ただテレビ中継はフランスの選手中心なので、日本チームの結果はネットで知ることになるだろうな。

テレビでは開会式のスペクタクルが始まりました。早くブログを書き終わらなければ。。。


先日はアプリコットのタルトを作りましたが、今回はアプリコットのクラフティです。

一番多く作られるのはサクランボのクラフティ。

卵と砂糖、小麦粉で作ったやわらかくしっとりとした生地。

やさしい味で、ちょっとプリンの様な感じです。


DSC_0117-001.jpg



DSC_0118-001.jpg


レシピを書こうかと思ってたんですけど、開会式も見たいので、今日はこのへんで失礼します。

では良い週末をお過ごし下さいね!


アレルギーテスト

038.gif


今週はずっと30℃以上の暑い日が続いています。

ついに我が家も扇風機を出しました。これで快適です!


P1010011-001.jpg


今日は1ヶ月前から予約していたアレルギー専門医に行ってきました。

去年から蚊に刺されると赤く腫れて1週間くらいそのままになってしまうんです。

半端じゃなく腫れるんですよ。そしてずっとかゆくて。。。。。そんなわけで

近所の医者からアレルギー専門医を紹介してもらってアレルギーテストを受けました。


左右の腕に10種類の液をたらし、その上に針を刺されて待合室で20分待ちました。

2カ所が赤く腫れてかゆくなってきたんですよね。やっぱり蚊アレルギーかも。。。。

20分経って診て頂いたら、誰でもこの液は腫れるから問題無いそうです。「何もアレルギーは

持ってないから大丈夫ですよ」と。でも後日、念の為に別のテストをするらしいのです。

その為にまた予約を取ったら(こちらでは予約は必須)9月じゃないと空いてないんだそう。

まったく予約を取るのに1ヶ月もかかるなんてね。まあこんなもんですフランスは。

そうそう、アレルギー専門医が「日本人の肌はフランス人の肌とは違うので、くれぐれも日焼けしないように!」

とおっしゃってました。それから「日焼け止めクリームはSPF30じゃだめで、SPF50を使うこと」だそうです。


P1010012-001.jpg




パリ・プラージュ:Paris Plage 2012

038.gif

日曜日のピクニックの後にパリ・プラージュに寄ってみました。


P1010005-001.jpg


パリの夏の恒例イベント、セーヌ側沿いの人工ビーチ。


DSC_0017-001.jpg


いやいや凄い人でした。


DSC_0020-002.jpg




DSC_0021_20120724025453.jpg


暑かったのでアイスクリーム屋さんは大繁盛。

私達もアイス(パッションフルーツとフランボワーズ)をダブルでオーダー。



DSC_0026-002.jpg



DSC_0027-001_20120724025452.jpg


水着で焼いてる人が沢山いましたよ。歩いてるだけで日焼けしてしまいました。

パリの中心だけど、ここだけはビーチ化していました。

パリプラージュは8月19日までです。


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


