les inoubliables

les inoubliables TOP  >  2012年12月



良いお年を!

038.gif

今年もあと1日となりました。1年がなんと早いことか。。。

ナントに住む義兄夫婦が夕方こちらにやって来ました。また人数が増えて

大晦日から新年にかけての料理の準備が大変です。でも皆で一緒に作るので、

これもまた楽しい時間ではあります。ここの家族がそうなのか、他もそうなのか

分かりませんが、料理や片付けを男性陣が本当によく協力してくれます。

常に「手伝おうか?」と声をかけてくれるのが嬉しいんですよね。


DSC_0009-007.jpg


さて、2012年。皆さんはどんな1年でしたか?

個人的には今年は色んなことに挑戦した年だったかなと思います。

特に後半はブランドを立ち上げたり、別の様々な仕事の依頼を頂いたりで、

忙しく、でも充実した日々を過ごすことが出来ました。このブログは

パリの個人的なブログですので、あまり仕事のことは書かないようにしていますが、

Hiromi Parisの商品をお買い上げ頂いた方々には心より感謝しております。

この場を借りて一言「どうもありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。」



プライベートでは夏に1週間船旅をしたのが印象に残っています。とても良い経験をしました。

時間に余裕があったらもっと色々な所に旅行に行きたかったのですが、叶わず。。。。。

来年は是非今まで行ったことの無い場所に行ってみたいなと思っています。



最後に今年1年ブログを訪れて下さった皆様、そして温かいコメントをいただいた皆様、

どうもありがとうございました。来年もマイペースで続けていければと思っておりますので、

お時間がある時に遊びに来て下さいね。では皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい!










アシ・パルマンティエ とイル・フロタント

038.gif

今年の暮れは比較的気温が高めですが、今日はちょっと冷え込みました。

寒い日には温かい料理が食べたくなりますよね。とゆうことで、

今日のお昼はアシ・パルマンティエ Hachis Parmentierを作りました。

DSC_0001-003_20121230022312.jpg


アシ・パルマンティエはフランスの冬の家庭料理の定番です。

火に通すとくずれやすいビンチ( Bintje)とゆうジャガイモを使いました。

マッシュポテトには最適なジャガイモです。


DSC_0006-008.jpg


お家で簡単に作れるフランス料理ですので、ぜひ試してみてください。

レシピは以前の記事を参考にどうぞ。

よく見たら今年の1月にブログで紹介した時と偶然同じお皿でしたね。


DSC_0002-001_20121230022311.jpg


デザートは イル・フロタントIle Flottante(浮き島)

泡立てた卵白を湯せんして、カスタードクリームに浮かせたデザートです。

フワフワのメレンゲがシュワ〜とした美味しいデザートです。

本来湯せんにしますが(白い方)、今回は少しオーブンでも焼いてみました(茶色い方)。

やっぱり湯せんにした方がフワフワで美味しかったです。








クリスマス(25日)の食事

038.gif

25日のクリスマスのお昼もイブの夜に続きお食事会でした。


DSC_0041-006.jpg

ほぼイブの夜と同じテーブルセッティングで。

右奥はカナペ、左奥は生牡蠣、その手前は前菜のヴェリーヌ。

お皿の右側のカトラリーにご注目!

ナイフ、小スプーンの次にあるのが生牡蠣用のフォークです。


DSC_0043-005.jpg


フランス北部シャンパーニュ地方のランスで毎年購入しているシャンパ−ニュです。

これがまた美味しいんですよ〜


DSC_0040-006.jpg


そして生牡蠣。2日続けての生牡蠣、美味しかったです!

なにしろ養殖場が近くにありますからね。新鮮だし、パリで買うよりかなり安いです。


DSC_0045-005.jpg


フォアグラです。鴨の器が可愛いですよね。これ、かなり古い物らしいです。

イチジクのジャム、少し甘口の白ワインで。どちらかとゆうと塩、コショウで食べる方が好きです。


DSC_0046-006.jpg


そしてメインはホロホロ撮りの肉詰めです。

焼き上がりです。美味しそうでしょ!


DSC_0054-003.jpg


切り分けたところ。お腹の中にパン、ひき肉、牛乳、卵、塩、コショウ、ニンニクを

混ぜた物を詰め、ハーブを加えてオーブンでじっくり焼きました。


DSC_0062-005.jpg


デザートは手作りのビュッシュ・ド・ノエルです。

甘過ぎるのが嫌いな我が家の好みでかなり甘さ控えめにしました。

いたって普通のロールケーキにちょこっとデコレーションしただけです。

これでも十分美味しいケーキでしたよ。

今年はいつもよりも作る量を減らしたので、ちょうど良かったみたいです。

前菜からデザートまで大変満足なお食事会でした。








今年のクリスマスイブ

038.gif

皆さん、今年のクリスマスがどのように過ごされましたか?

24日のイブは午後から夕食の準備をして、夕方から家族で教会のミサに行ってきました。


DSC_0002-003.jpg


6時前に着いた時には既に沢山の人で、辛うじて後ろの席に座ることができました。

2年ぶりのノエルのミサです。地方の小さな教会ですので、盛大なミサではなかったものの

子供達のノエルの劇を見たり、皆で賛美歌を歌ったりとアットホームなミサでした。

予め賛美歌の歌詞を書いた紙を入り口でいただいていたので、クリスチャンでない私でも

一緒に歌うことができました。でも立ったり、座ったりが多くて後半はちょっと疲れてしまいました。

熱心なカトリック信者の義母には申し訳ないけど、1時間半は長く感じました。

パリは不況の影響でイルミネーションやクリスマスの飾りが以前に比べると地味になってきていますが、

地方も同じで、街やお店の飾りは控えめでした。これはフランスだけではない気がしてますけど、

皆さんの地方はいかがでしたか?



やっと終わって帰ったのが8時頃。それから牡蠣の殻剥きを始めて、テーブルについたのが9時頃。


DSC_0016-005.jpg

これは前菜の時の写真です。アペロの後、前菜に冷たいヴェリーヌ、生牡蠣、

フォアグラ、スモークサーモン、チキン、デザートにフィナンシエやショコラ等。

全て手作りで美味しかったです。その後1時頃まで飲んだり食べたりが続きました。

そして25日は朝から昼食会の準備でバタバタでした。その模様は次回に。












クレシュ・ド・ノエルの完成

038.gif

今日は朝からよく晴れました。今年の冬は比較的暖かく、今日は気温が上がって昼間で

15℃くらいでした。今年のクリスマスは暖炉を点けなくても大丈夫な感じです。


昨日準備したクレシュ・ド・ノエル(イエス・キリストが誕生したシーンを再現した模型)に

「苔を足さないと完成しない」とゆうことで、犬のサリーの散歩がてら苔を取りに行ってきました。


DSC_0004-003.jpg


久しぶりのお天気にご機嫌なサリー。

森まで行かなくても木に生えていた苔で十分間に合いました。


DSC_0011-001.jpg

そして完成したクレシュ・ド・ノエルがこちら↑

やっぱり苔がある方が雰囲気が出ますね。


DSC_0012-006.jpg

夕方の空。キレイな夕焼けです。

明日のクリスマスイブも良いお天気になりそうです。

明日の夜は家族で教会のミサに行って、その後にお家で食事会をします。

日本では恋人や友達と過ごす方が多いかと思いますが、こちらでは夜はお店が閉まっていますし、

お家で家族と過ごす人が圧倒的に多いようです。


では、皆さん楽しいクリスマスをお過ごし下さいね♪

DSC_0377-001_convert_20121124070922.jpg













プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


