les inoubliables

les inoubliables TOP  >  2013年01月



今年のヴァレンライン切手はエルメス

coeur


フランスでは2000年から毎年オートクチュールのデザイナーがハートのバレンタイン切手を

デザインしています。過去にはクリスチャン·ラクロワ、シャネル、ジバンシー.........。

去年はAdeline André アドリーヌ・ アンドレで、とってもシンプルで透明な切手シールでした。


そして今年は Hermès エルメスです。

DSC_0008-004.jpg


まだ袋に入ったままで失礼します。Zoé Pauwelsとエルメスとの

コラボスカーフがヴァレンタイン切手に再現されました。まさにエルメスとゆう感じです。

この中に小さな5つのハートがあります。そのハートを切り取って貼るようになっています。

シート1枚(5枚分の切手入り)が2,90€ でした。去年は3€だったので若干安くなっています。

只今フランスの郵便局で購入できます。外に並んでいないので、カウンターで聞いてみて下さいね。












お散歩

038.gif


日曜日は午後から晴れ間が広がり穏やかな日和となりました。

待ってました!早速お散歩に出かけましたよ。


P1010121.jpg


先ずはセーヌ川沿いを散歩。


P1010146_20130128052139.jpg



その後は日曜日でもお店が開いているマレ地区に。

お天気が良かったので、沢山の人で賑わっていました。

まだまだセール中だから、皆さんお買い物してましたね。



P1010148-001.jpg


私は雑貨屋と文房具屋巡りをし、セール品をゲットしました。


P1010149-001.jpg



ヴォージュ広場も人が多かったですよ。

皆さん束の間の晴れ間を楽しんでいました。



P1010131_20130128052139.jpg


最後はパリらしいペーパーグッズの並ぶウインドー。

やっぱり晴れた日の散歩はイイな。久々の晴れ間を楽しみました。

今週はまた火曜日から雨マークです。。。










今朝のパリ

038.gif

今朝は気温が−5℃位とかなり冷え込みました。

雪こそ降らなかったものの、外は底冷えする寒さでした。


P1010088_20130126065943.jpg


朝一、用事で出かけたシャンゼリゼ大通り。

朝だから人はまばらでしたね。通りのカフェはガランとしてましたけど、

なぜかスタバだけは混んでいました。やはり入り易いのかな。


P1010095.jpg


P1010085.jpg


その後に行ったモンマルトル。ここでは団体旅行の方を多く見かけました。

こう寒くては観光であちこち廻るのも大変そう。

やっぱりパリは春〜秋にかけての観光がおススメですね。

そろそろこの灰色の空にも飽き飽きしてきました。











十分ご注意を

038.gif


海外に住むとゆうことは、常に危険と隣り合わせだなと感じることは多いけど、

フランス軍が西アフリカのマリへ軍事介入した事、アルジェリアの事件をうけて

昨日、在フランス日本大使館からお知らせのメールを受け取りました。それによると、

『仏政府は、マリへの軍事派遣等を受けてイスラム過激派の仏に対する反発が強まることを想定し、

仏国内の公共施設や交通機関等においてテロ警戒を強化することを発表しました。』とのこと。

フランスに渡航する人や滞在者に要注意勧告が出ているのです。


そのメールにリンクされていた外務省の海外安全ホームページには下記の事項がありました。


1.1月9日以降,マリ北部で,マリ国軍とイスラム原理主義武装集団の戦闘が激化し,11日,マリ暫定政府からの要請を受けた仏が軍を派遣し,同武装集団への攻撃を行いました。この攻撃を受けて,イスラム原理主義武装勢力アンサール・ディーンは,「全世界のイスラム圏に住むフランス人は代償を払うことになるだろう」との声明を発表しました。

2.一方,1月12日,オランド仏大統領は,マリへの軍事派遣等を受けてイスラム過激派の仏に対する反発が強まることを想定し,仏国内の公共施設や交通機関等においてテロ警戒を強化することを発表しました。

3.ついては,フランスへ渡航・滞在される方は,以上の状況を考慮し,テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めてください。特に,公共施設を訪問する際や交通機関利用時には周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意してください。



同じページのトップに、海外では「自分の身は自分で守る」と書いてあります。

正にその通りで、危険な場所には近づかない、少しでも危険を感じたら、その場から逃げる等は

最低限のこと。先日もブログに書いたように、私も必要な用事以外は、

なるべく人が大勢集まる場所には行かないようにしています。

被害に遭わない為にも「自分の身は自分で守らないと」。

これからパリにいらっしゃる方は十分ご注意下さい。


P1010074-001.jpg


雪は雨に変わりました。通りの雪はもうほとんどありません。










さらに積もって

038.gif

P1010079_20130121064126.jpg

土曜日に続き、今日(日)も一日中雪が降っていました。

今朝の通りの写真です。土曜日から車はずっとこの状態で動けません。

パリは駐車場が少ないので、この様に通りの両側に路駐しています。

もちろん駐車料金を払いますが、土日は無料なんですよ。

明日も雪マークだけど、移動できるかな??


雪の影響でバスや飛行機などパリの交通機関に支障が出ているようです。

メトロは地下を走っている路線は通常運転の予定だそうですが。

明日の月曜日の出勤時は大変そうですね。











プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


