les inoubliables

les inoubliables TOP  >  2013年10月



パリ17区のレストラン:Lucien La Chance

038.gif

昨夜は17区にある友達のレストランに行ってきました。

先週の木曜日にオープしたばかりのレストラン「Lucien La Chance」です。

写真がボケていますが、外から見た店内。ガラス張りでとっても明るく目をひきます。


DSC_4433.jpg



壁には図書館みたいに棚があり、本やワインの瓶がこの様に飾ってあります。

DSC_4435.jpg


1920年代にはbonbonnerie(キャンディー/飴屋さん)だったのだそうです。

それでこの棚があるんですね〜その後、香辛料屋さん〜レストランになったのだそうですよ。

フランスの良いところは、まるっきり新しくするのではなく、古い物をそのまま活かして

上手い具合に雰囲気を出しているところ。棚の下の鏡が古ぼけているけど、そこも味です。


DSC_4436.jpg


女性が好きそうな雰囲気のお店だな〜と思っていたら、

やはり女性客が多かったですね。


ここはバスク料理に近い感じで、タパスの様な小皿料理がメインです。

どれもワインによく合うので、お酒がすすみます!



最初に出てきたのはテリーヌ

左がサーモンのテリーヌで右がサバのテリーヌです。

これをバゲットにのせて食べます。

DSC_4440.jpg



大好きなレンズ豆とチョリソー。とっても良い味付けでした。

DSC_4442.jpg



そしてこれが美味しかったです!キノコとソーセージのソテー

DSC_4443.jpg



bulot(ビュロ)とゆう食用巻貝です。

タレをつけて食べます。

DSC_4444.jpg



その他にもピーマンのマグロ詰めやら、ひよこ豆のピュレ等いただきました。

どれも本当にワインに合うから、ちょっと飲み過ぎました。。。


DSC_4446.jpg


色んな物を少しずつ摘みながらワインを飲みたい人にはお勧めです。

一皿6ユーロ〜10ユーロくらいです。

気になった方は是非行ってみて下さい!


Lucien La Chance

住所:8 rue des Dames
時間:月〜土 18:00~オープン


さぁ明日は滞在許可証の更新です。

今夜は再度書類の確認したいと思います。











無事に到着

038.gif


昨夜、強風の中なんとか無事にマシャを連れてパリに戻ってきました。

いやはや動物連れての電車の旅は神経使いました。腕や肩が痛いのは

重い荷物を2つ持って移動したからですね。昨夜は夫も車でパリに戻って

きたのですけど、ドーバー海峡を渡る船でかなり揺れたらしく、3人揃って

昨夜はどどっと疲れたにもかかわらず、マシャが落ち着かなくて寝不足です。


義理両親の家を発つ前にマシャに薬を飲ませてました。薬が効けば寝てくれるだろう

と思っていたのですが、結局ずっと起きたままでした。電車の中はアナウンスや

通路を通る人達、赤ちゃんの泣き声、人の話し声などで、少し眠りそうになっても

すぐに起きてしまい、鳴いてしまうのです。途中でケースをドンドン叩いたり、

詰めを立てて興奮していたので、なんだか可哀想になってきてしまって。。ごめんね。

モンパルナス駅でTGVを降りて、タクシーで自宅に戻ってきました。

着いてからは色んな所をウロウロ探検して、自分の居場所を探していました。



DSC_4417.jpg


今日はもう落ち着いて、気持ち良さそうに寝ています。

枕にしているのは、私が以前作ったオモチャのネズミ。

ブランケットもマシャ用に作りました。

あと4日後にはまた長旅が待っているとは思っていないのだろうな。。。

可哀想だけど仕方がありません。



そうそう、猫用のパスポートが見たいとのリクエストがあったので、紹介します。

これがマシャのパスポートです。

DSC_4420.jpg


名前、品種、性別、生年月日、色の種類などが記入されています。

左耳の内側に入っているタトゥーの文字やマイクロチップ№等も

記載されています。その他、予防接種を受けた記録のページもあります。

写真貼るようになってるのに貼ってないんだけど、いいのかしら??

結構ちゃんとしたパスポートですよ。












マシャを迎えに行ってきます

038.gif

写真



相変わらずお天気がイマイチなパリですが、気温は比較的高めです。

今日通ったメトロRichelieu Drout付近の写真です。凄いハト!!

メトロ出口の階段の下まで降りてました。ちょっと怖い。。。



あっとゆう間に金曜日。そして明日は義理両親の家に行ってきます。

いつもは夫婦で行くのですが、今回は一人です。今朝、電話したら

義理父の具合があまりよくないと聞きました。心配です。

日曜日にはマシャ(猫)を連れてパリに戻ります。マシャは何も知らないと

思うけど、いや何か感じでいるのかな??義理母はお嫁入り道具(?)を

準備してくれているようです。猫連れの電車の旅、どうなることやら。。。

とゆうわけで、パリに戻ったらまた報告しますね。

では良い週末を!











秋のヴォージュ広場

038.gif

秋のヴォージュ広場


DSC_4303.jpg


まだまだ青葉が残っていますね。


DSC_4302.jpg




さすがに寒くなってくると真ん中の芝生に寝転んで〜とはならない様で、

皆さんベンチに腰掛けてのんびりしたり、周りを散歩していました。


DSC_4309.jpg


回廊にあるサロン・ド・テ

DSC_4313.jpg



散歩途中に見かけたブティックの可愛らしいウインドー

DSC_4295.jpg


普段でも乾燥しているパリ。アパルトマンにも暖房がついて、

さらに乾燥がひどくなってきました。昨日アベンヌのクリームを

買いに行ったら、乾燥肌用のクリームが売り切れていました。

皆さんの肌も乾燥しているのね。












急に寒くなってきました

038.gif

DSC_4212.jpg


パリは急に寒くなってきました。朝で8℃くらい、昼間でも12℃くらいです。

皆さんウールのハーフコートを着たり、ダウンを着ている人も見かけます。

メトロの中は黒の服率が非常に高くなってきました。冬は特に黒が多いです。

そして、日が短くなってきました。しかしまだ夏時間なんですよね。

冬時間に変わるのは今月末の27日で、3月末まで冬時間になります。



今日は出たり入ったりの一日でしたが、午前中の外出時に美味しいパン屋さんに

寄って(ブレ・シュクレ)、クロワッサンとパン・オ・ショコラを買ってきました。

運良く焼きたてで、ラッキーでした。やっぱりパンはフランスの方がいいな〜

特にここのクロワッサンは本当に美味しい!!中がサクサクとゆうかモチモチとゆうか。


Picasa3_20131011033727b34.jpg

Blé Sucré
住所:7 Rue Antoine Vollon, 75012 Paris


今週末はずっと気温が低い様です。
















プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


