les inoubliables

les inoubliables TOP  >  2013年12月



静かなノエル

038.gif


皆様、どんなノエルだったでしょうか?

去年まではノエルには義理の両親の家に家族が集まり、

教会のミサに行ったり、料理を皆で作って食べたり、

プレゼント交換をしたりと、典型的なフランスのノエルでした。

今年はロンドンで静かに迎えました。24日はお友達と一緒に外で

食事をして、25日はお家で静かにのんびりと。こちらは

25日は交通機関は全面ストップ、ほとんどのお店も休みでしたし。

毎年、食べきれないほどの食事や遅くまで皆でワイワイと飲んだりして、

楽しい反面、実はちょっと我慢大会みたいなんですよね(笑)。

当たり前だけど、周りは全部フランス人だし。。。。。。

今年は胃にやさしい、のんびりしたノエルでした。


明日から義理両親がロンドンにやって来ます。

はぁ〜これから買い出しに行ってきます。




DSC_5509.jpg


マシャへのクリスマスプレゼントはフカフカのベット。

気持ち良さそうに寝ています。














素敵なノエルを!

038.gif


今日(23日)のロンドンは大荒れのお天気でした。

明日のクリスマスイブも雨が降りそうです。



パリと

DSC_5016_201312240505213ff.jpg



ロンドンと

DSC_5347-001.jpg



マシャから

DSC_5456.jpg


Joyeux Noël!

素敵なクリスマスをお過ごし下さい!















デューク・オブ・ヨーク広場

038.gif


毎回のことながらロンドンの我が家に着くと

大掃除、洗濯と、あっとゆう間に一日が終わってしまいます。



夕方前に用事があってキングス・ロードまで行ってきました。

ロンドンの街もクリスマス飾りで華やかでしたよ。

Duke of York Square(デューク・オブ・ヨーク広場)

の前を通ったので、寄ってみました。


DSC_5357.jpg



DSC_5371.jpg


各ブティックの前にはクリスマスツリーが並び、

木々の電飾もなかなか良い感じ。



DSC_5358.jpg


ジョセフの横には2つの大きなツリーが。


DSC_5363.jpg



そして広場の中心で一番輝いていたツリー。


DSC_5375.jpg


写真の右手に小さなツリーが見えますよね。

キングス・ロードの街灯にはこの小さなクリスマスツリーが

飾られていました。どこの街もクリスマス前は輝いていますね。











今年最後のパリからの更新

038.gif


タイトル通り、今年最後のパリからのブログ更新となります。

明日から年明けまでロンドンに滞在します。



昨日の続き、BHVで手帳を購入した後に

ついでだからパリ市庁舎前を通ってシテ島まで行ってきました。


パリ市庁舎前ではアイスリンクの設置がほぼ完成していました。

DSC_5273-001.jpg



アルコル橋(Pont d'Aréole)からの眺め

向うに見えるのはノートルダム橋です。

DSC_5285.jpg



セーヌ川を渡って真っすぐ進むと、ノートルダム大聖堂。

DSC_5289-001.jpg




大聖堂の前には、毎年恒例の大きなクリスマスツリーがありました。

ずいぶんサッパリしたツリーに見えませんか?飾りは電飾のみなので、

夜の方がキレイに見えると思いますよ。


DSC_5297.jpg



シテ島の花市に寄って、ノートルダム橋を渡って帰ってきました。


DSC_5306-001.jpg



今年も一年間、パリの街を写真でご紹介してきました。

写真を通してパリを感じていただけたのなら幸いです。

次回はロンドンから更新予定です。さぁ、荷物の準備しなくちゃ!










冬枯れのヴォージュ広場

038.gif

DSC_5265-001.jpg


毎日良いお天気が続いています。


DSC_4303.jpg
(10月末頃の写真です)


つい先日まで黄色く色付いていた木々は


DSC_5263-001.jpg



こんな風に枯れ木になってしまいました。

春や夏の景色とは一変して、なんだか寂しい風景です。

それでもお天気が良いと、皆さん広場でのんびり日向ぼっこ。


DSC_5260-001.jpg












プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


