les inoubliables

les inoubliables TOP  >  2014年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた値上がり

038.gif


DSC_5610.jpg


フランスでは今月8日からセールが始まりました。

夕方前にちょっと時間があいたので、お隣のマレまで

行って来ました。上の写真は北マレです。



フランスのセールの日にちは決まっていますが、

最近はセール前にメンバーズセールみたいなのを行っているお店も

あるので、ちょっと前倒しでお買い物が出来たりします。



さて、今年も一月一日から色々と値上がりしています。

TVA(付加価値税)いわゆる消費税ですね、これが

19,6%から20%にアップしたんです。日本は4月から消費税が8%に

アップするそうですが、フランスは倍以上ですからね〜高いです。

(フランスはEU加盟国ですので、EUのVAT制度が適用されています)

しかし、TVAにも色々あって、一律ではありません。

20%になるのはアルコール飲料、一般の商品、サービス業などです。

レストランの食事、映画、美術館、交通機関は7%から10%にアップしました。

メトロのカルネ(10枚チケット)ももちろん値上がりしています。

なるべく歩こう。。。。。新聞や処方箋で買える薬は2.1%で据え置きです。

生活必需品(食品等)や電気、水、ガス、やノンアルコールの飲料、

本などは5.5%から5%に下がるのはありがたいです。

賢くお買い物をしなくては!













スポンサーサイト

早めのガレット・デ・ロワ

038.gif

お正月の三箇日も過ぎ、日本は週明けから仕事始めでしょうか?

あっとゆう間にヴァカンスは終わり、明日の夜にはパリに戻ります。



ロンドンは毎日変わりやすいお天気で、今日は朝からずっと雨でした。

晴れた時のテムズ川です。

DSC_5537-001.jpg



午後3時過ぎでこの暗さ。。。

DSC_5585.jpg



毎年恒例のガレット・デ・ロワ。本来は1月6日の

公現節に家族で切り分けて食べるパイ菓子です。

明日には私が帰ってしまうので、今日ちょっと早めに

ロンドンでもガレット・デ・ロワをいただきました。


DSC_5601.jpg


切り分けてからの写真で失礼します。

今年は夫の手作りガレットです。

王冠も無ければ、肝心のフェーブも入っていませんが、

甘過ぎず、パイ生地が薄くてサクサクで、とっても美味しかったです。



次回はパリから更新します。









ロンドンからBonne année!!

038.gif


皆様、明けましておめでとうございます!

ロンドンは只今午前10時。天気予報通り雨の新年です。


昨日、日付けが変わると同時に近所に住む夫のお友達の

アパルトマンの17階屋上に上りました。


DSC_5570.jpg



零時になると花火が一斉に上がって、小雨の降る中、皆で新年の挨拶です。

中にはシャンパン片手に来ている人もいて、

ちょっとしたパーティー気分で、楽しい一時でした。



DSC_5553.jpg


皆様にとって、素晴らしい1年でありますように!










プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。