les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの街角 >  L'automne  秋

スポンサーサイト


L'automne  秋

パリは寒くなってきました。風邪をひいたらしく、昨日から喉が痛いんです。
そんな時はハーブティーに蜂蜜を入れて飲むのが習慣。ママンに喉が痛いとゆうと”首にシルクのスカーフを巻いてなさい”とよく言われます。これってフランスでは普通?

先日、証明書を依頼する為に、パリの日本大使館に行って来ました。
結婚前から結婚後にかけて、何回も足を運んだ場所。その後も時々証明書等の依頼や受取に訪れています。
日本大使館はシャンゼリゼ通りの近くにあります。時間があったので、久しぶりにシャンゼリセを散歩しました。

L'Avenue des Champs-Élysées ここはいつ来ても旅行者気分にさせてくれる場所です。そしてこのアングルが好きでよく写真を撮ります。 凱旋門です(L'arc de Triomphe).

凱旋門

調べたところ、"Les Champs-Élysées"とは、ギリシャ神話において有徳の人が死後に住む極楽浄土を意味するエリュシオン(英: the Elysium, the Elysian Fields)のことである。そのため、シャンゼリゼ通りは、日本風に言うと「極楽浄土通り」または「極楽通り」ということになる。

Les champs とはフランス語で畑、野原、田園とゆう意味です。以前はエリゼ家の畑があった場所だったのかな~と思ってました(単純)。



そして、お馴染みのLADURÉEです。ディスプレーは暖色系で秋のイメージです。

radure 1

radure 2

こちらはLouis Vuitton のディスプレー
近年、ヴィトンや高級ブランドのお店には中国人が溢れています。一時の日本人の様に。
高所得層が増えているんでしょうが、買い方がすごいんです。一人何個も購入していたり。

ヴィトン 

ヴィトン 1

パリはファッションの街と形容されますが、普段すれ違う人達に流行を感じることはありません。
その代わり、何気ない普段着の中に見習うべきヒントがあります。流行は追わず、自分に合った服がよくわかっていて、何年も大切に着ているんです。新しいものに常にアンテナを貼り巡らせていた頃より、こちらに来て、物を大切にすることを覚えました。アンティークとの出会いがそうさせたのかもしれません。


ついでにモンテーニュ通りにも寄ってみました。下の写真はロエベのウインドー。バックの中にオレンジが!!

モンテーニュ通り

ロエべ


地下鉄に乗る手前の並木道で。秋を感じます。

並木道 

並木道 1






    関連記事
    風邪大丈夫ですか?
    風邪ひいちゃったんですか? 首にスカーフはウチの母も良くいいます。 首・手首・足首って首のつくところを温めるといいって言いますよ(万国共通だった(笑))

    ❤のポプリかわいい♪♪ 私好きです!


    結婚式素敵ですね♪ 南仏はいつか行ってみたいところなんです! 街並みも素敵だけど、主婦としてはよそ様のお宅の庭とか家庭料理とか興味津津です☆ 我が家も庭を改造しようと検討中なんです 写真のお庭もかわいいですね

    風邪気を付けてくださいね お大事に
    [ 2010/10/17 13:01 ] [ 編集 ]
    Re: 風邪大丈夫ですか?
    こんにちは!
    いつも見てくれてありがとう。
    首にスカーフ巻くのは万国共通なんだね。
    今朝は一段と寒く、4度位。今日は最高でも11度しかないらしい。
    ちゃんと首に巻いてなくちゃ!

    ハートポプリもシリーズにしようと思っています。また別の生地で追加していきますね。

    庭の改造を計画中なの? いいわね! 天気のいい日に庭の手入れをしたり、眺めながらお茶を飲むのは気持ちがいいし、癒されますよね。 また すてきな庭の写真が撮れたらUPします。
    家庭料理(我が家の)も紹介していこうと思ってるから お楽しみに!

    体調はいかが?順調? そちらも寒くなるから風邪ひかないようにね。

    [ 2010/10/17 15:45 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


