les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  美術館、博物館、サロン >  マチスの部屋

スポンサーサイト


マチスの部屋

先日見に行ったサンローラン展(こちらからご覧下さい)の後Musée d'art moderne de la Ville de Paris パリ市立近代美術館に寄ってみました。



musee.jpg



お馴染みのパレ・ド・トーキョウの隣にあります。常設展は無料で、大抵空いています。時々こことプティ・パレはふらっと寄ってみます。カフェで休憩もできますし。

中央石段の横ではいつも子供達がローラースケートで遊んでいます。

1階の窓からはエッフェル塔が見え、モディリアー二の「青い目の女」、ピカソ、ユトリロ、フジタ....絵画だけじゃなく彫刻、現代アートに至るまで、たくさんの作品を見ることが出来ます。
これで無料とはありがたい!さすがパリ市!

2階の「マチスの部屋」 ここはお勧めです。天井が高い部屋で、壁の上部にマチスの「ダンス」が掛けられています。3枚で一つの絵になってるんですよね、かなり大きな作品です。

この日、広い空間に私を含め2人しかおらず、貸切状態でした。もう一人の方が写真を撮っていたので、私も撮ったんですけど、もしかして撮影禁止なのかもしれません。

隣の部屋にはもう少し鮮やかな色の「ダンス」があり、ここではソファーに腰かけて、のんびり鑑賞。
この広い空間にわずかな絵画のみの贅沢な使い方が好きです。




musee2.jpg




musee3.jpg




パリに来て良かった事の一つが、気軽に美術館に行ける事。特別展以外はあまり混んでないので、自分のペースで鑑賞することが出来ます。 



Musée d'art moderne de la Ville de Paris パリ市立近代美術館

住所:11,avenue du Président Wilson 75116
メトロ:Alma-Marceau
開館: 10:00~18:00(木曜 22時まで)
休館:月曜、祝日











     

















    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


