les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの生活 >  ホコリだらけで大変!

スポンサーサイト


ホコリだらけで大変!

3日前から始まったお風呂の水道and改装工事がやっと終わりました。
ちょっとお洒落なホテル風に仕上がりました。
そして今、家の中はホコリだらけで大変な事になっております。タイルや壁を壊した時に出た塵が部屋を覆ってます。
夫が帰宅する前に少しずつ掃除始めないと、今夜寝れなくなってしまうわ~ってブログ書いてる暇があったら掃除しないと・・

工事の間、夜は近所のホテルに宿泊してました。初日の夜、ホテルに行ってびっくり!
フロントの方が「本日は予約されてませんけど~」って エ? 「明日からの予約でしたよね!」?????
「いいぇ~今夜からで予約しましたけど!」 何日か前に直接予約しに行ったのに・・・
でもまぁ運良く部屋が空いてたから良かった!申し訳ないと思ったのか広い部屋を用意してくれました。結果オーライです!宿泊料金もご近所料金にしてくれたし。

昼間の工事中は家に居なくてはならず、でもトイレが使えなかったので、上の階のアンナ(この町に住んで数十年のイタリア女性)の所でトイレを借りてました。 以前にもアンナについては書いたことがありますが、とにかくおしゃべり好き、好奇心旺盛で、この町の話題は全て把握しておきたい人、でもとても優しい愛すべき女性です。
毎朝、工事の進行状況をチェックに降りて来て、私に大丈夫か?と声をかけてくれてました。
そしてトイレを借りる度にアンナにつかまってしまって・・・でも助かりました。ありがとうアンナ!

近所の八百屋のお兄さんも昨日どこで聞いたのか、「工事中なんだって?いちご食べてくかい?」って声をかけてくれました。
東京に住んでいた頃は隣の方ともろくに話したことがなかったのに、こちらに来て近所の方やお店の方達と気軽に声をかけ合っています。昔の日本はこうでしたよね。ご近所がお互い助けあったり、声かけ合ったり。田舎では当り前のことかもしれませんが、都心ではなかなかそうはいかず。
でも日頃から近所同士仲良くしておくと、まさかの時に助けてくれたり、声かけてくれたり、これって大事ですよね!

さぁ 大掃除開始!














     









    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


