les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  voyage  旅行 >  セレブな島 サン・バルテルミー島: カリブ海編

セレブな島 サン・バルテルミー島: カリブ海編

週末から4日間、この旅行で1番楽しみにしていた Saint-Barthélemy サン・バルテルミー島 に行ってきました。ちょっとセレブな雰囲気を味わってきましたよ。

サン・バルテルミー島はコロンブスによって発見された島で、1600年代にフランス人が入植し、その後スエーデン領、イギリス領になり、1878年に再びフランス領土となりました。
そして2007年にグアドループ県から独立し、海外準県に。フランス領土なんですけど、フランスではないと言いますか、ここにはタックスが無いんです。買い物するには良い場所です。フランス軍によって守られているけれど、ほぼ独立した島なんです。 フランスからの援助がほとんど無いそうです。

グアドループとは雰囲気が何もかも違っていました。グアドループはほとんどが黒人に対してサン・バルテルミー島はほとんどが白人、そして街が綺麗で、洗練されていて、ヨーロッパそのものでした。
どちらに住みたいかと聞かれれば、もちろんサン・バルテルミーと答えるでしょう。しかしここも蚊が多く、虫除けスプレーは欠かせませんでした。もしかしたらグアドループより多いかもしれません。

金曜日の早朝、義理弟の小型飛行機(4人乗り) でサン・バルテルミーに向かいました。小型機は揺れるんだろうな~と想像してましたけど、ぜんぜんそんなこはなく、快適な1時間の飛行でしたよ。サン・バルテルミーの滑走路は車が走る道路のすぐ下にあり、タイミングが合えば、車から飛行機の離着陸が見えます。

この飛行機に乗せてもらいました。私達を降ろして、また別の島に向けて出発していきました。義理の弟フィリップはとにかく忙しい人で、飛行機、船で近くの島々を頻繁に移動しています。

着いて向かった先はHOTEL SAINT-BARTHI ISLE DE FRANCE。ここはカリブ海では5星ホテルですが、ヨーロッパレベルだと4星くらいだそうです。有名人がお忍びでよく来ているそうですよ。
親戚がここで働いているお陰で、私達夫婦は無料で(3泊)泊めていただきました。ちなみに、私達が泊まつた部屋はハイシーズンで1泊 15万円位、オフシーズンで7万円位だそうです。
オフシーズンとは言え、アメリカ、ヨーロッパのおしゃれでリッチなお客さんばかり。見ているだけでセレブ気分に浸れました。

これが私達が泊まった部屋です。

ホテルのレストラン

ホテルのビーチ

丘(山)の途中に家やホテルが建ち並んでいて、登り下りの多い道路が続いています。車かバイク無しでは移動出来ません。