les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  voyage  旅行 >  ロンドン旅行諸々

スポンサーサイト


ロンドン旅行諸々

ロンドンの街は東京に似ている気がします。便利だし、 何でも揃うし、活気があるし。

パリに比べてロンドンも東京も大きく、クラシックな様でいて斬新な街。日本人にとってはロンドンの方が住み易いのかな?って思います。 それから店員さんが感じがイイ所も。

初日の夜、隣人アンナの娘さんリンダと友達オルガと一緒に4人で食事しました。リンダはイタリア人、オルガはウズベキスタン人で、フランスに長く住んだ後、彼女達は仕事を求めてロンドンに来ました。

彼女達の話によると「ロンドンは働き易い」そうなんです。何故かとゆうと、パリで働いていた時は同僚のフランス人の人達と上手く付き合えなかったそうです。 妬みや嫉妬もあった様で。ところがロンドンでは同僚のほとんどが外国人だし、やる気もあるし、凄く楽しく仕事が出来ると言ってました。パリも国際都市だけど、ロンドンはそれ以上なんですよね。




ロンドンのデパートと言えば先ずは皇室御用達のハロツズ。ここは行く価値があります。
豪華なエジプシアンな内装、エレベーター、全てが高級感があります。そしてここのトイレは凄くキレイで、香水の瓶が置いてあり、自由に使用出来るんです。



P1010018-1.jpg


オツクスフォードにあるロンドン最大のデパートセルフリツジ。 コスメコーナーはかなり充実しています。
ハロツズに比べて庶民的です。日本のデパートはここ数年苦戦していますが、ロンドンはデパート発祥の地 さすがに活気があります。


DSC_0167.jpg



ポートベロにあるブティック。店内やショウウインドーにはアンテイークのSINGERミシンがこんなに沢山デイスプレイされていました。なんともロンドンらしい。



P1010122.jpg



P1010123.jpg



そしてメトロ。 キレイで臭くも無く、エスカレーターもあるし、快適!



P1010166.jpg


2012年はロンドンオリンピックの年。五輪のマーク ありました !ユーロスター発着駅セント・パンクラス駅に。


P1010168-1.jpg



駅構内にはこんなロマンティックな銅像も。



P1010171.jpg



とあれこれロンドンびいきな事を書き連ねてしまいましたが、パリに戻ればホツトするもので、住めば都。

パリも素敵な街ですよ~







関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


