les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  cuisine 料理 >  リュバーブのコンポートとりんごタルト



リュバーブのコンポートとりんごタルト

先週の土曜日モーで食べたリュバーブのコンポートとイチゴのタルトがあまりにも美味しかったので、イチゴをりんごに変えて、リュバーブのコンポートとりんごのタルトを作ってみました。




今朝、近所の八百屋で買ったリュバーブです。  これで3ユーロとは安い!


DSC_0130_20110827203344.jpg



まずはリュバーブのコンポート作りから。

<材料>
        
* リュバーブ  1kg
* 水      100g
* 砂糖     300g

        
リュバーブを切り、鍋にリュバーブとお水と砂糖を入れて煮ます。


DSC_0134.jpg


             

コンポートの出来上がり。鮮やかな色ですよね。 甘酢っぱくて美味しい!



DSC_0145.jpg




市販のタルト生地をしき、リュバーブのコンポートをのせた上にリンゴを並べて、バター、砂糖をのせて焼くこと約一時間。

リンゴタルトの出来上がりです!  



DSC_0143.jpg




リュバーブとリンゴ、合います! 

それからコンポートはパンに付けても、ヨーグルトと一諸に食べても美味しいですよ!

お試しください。






    関連記事
    リュバーブ綺麗ないろですね。
    こちらで売れているルバーブジャムはグリーン系の色です。

    ところで私のアドレス届きました?
    [ 2011/08/28 18:22 ] [ 編集 ]
    あ、私も食べました。リュバーブジャム!
    薄いモスグリーンのような色でこんなに鮮やかでは無い。。

    種類がちがうのかな?

    生は見たことありませんでしたわ。。
    [ 2011/08/28 20:04 ] [ 編集 ]
    調べましたよ!
    リュバーブの色について、調べてみました。

    なるほど緑の茎と赤の茎があるみたいです。

    詳しくはこちらで

    http://www.nerunokoya.com/rhubarbcolor1.html
    [ 2011/08/28 20:27 ] [ 編集 ]
    なるほど~

    赤は特別なのですね。

    生が手に入れられたら作ってみたいものだわ。
    [ 2011/08/28 21:05 ] [ 編集 ]
    たくさんへ
    こちらのカタカナ表記では「ルバーブ」としていますが
    奥出雲で生産していますよ
    [ 2011/08/29 10:47 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


