les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの街角 >  素敵な図書館で優雅に読書!

スポンサーサイト


素敵な図書館で優雅に読書!

東京にいた頃は本や雑誌をよく購入してたんですけど、こちらに来てからは買わずに図書館で閲覧しています。
自由な時間が多いのと節約も兼ねて。

近所の図書館は昔ながらの普通の図書館で、ただ本を読んだり、勉強をする場所でしかありません(夏は涼みに行く場所ですけどね)。

しかし最近の図書館は違います!

先日,区役所で貰ってきたマガジンに掲載されていたChaptalにある図書館の写真が素晴らしい!何ですか?カフェ?ホテル?の様な場所じゃありませんか!

これは行ってみなくてはとゆうことで、今日の午後、La bibliothèque Chaptal(9区)で優雅なひと時を過ごしてきました。



図書館の入り口

chaptal2



普通の図書館はだだっ広いフロアーですよね。

ここは中央の玄関をはさんで左右に幾つもの部屋があります。
絵本、漫画、CD、DVD、文庫、雑誌......が各部屋ごとに納められています。かなりの量です。

先ほど”ホテルみたい”と書きましたけど、ここは19世紀のホテルを完全に改装したんだそうです。

ピアノもあるんですよ。


chaptal3





1階にある豪華なサロン! 天井にはお決まりのシャンデリア。

ここで優雅に本、雑誌、新聞が閲覧出来るんですよ。 平日なので人も少なく、このサロンで一人のんびり読書してきました。

こんな図書館なら行きたくなりませんか? さすがにカフェは出てきませんが.........




chaptal7

                (ピンぼけ写真ですみません)




chaptal6




*写真は図書館の方に了解を得て撮影しました。 

「あまりにも素敵だから写真を撮らせて下さい」とお願いしたら、快くOKしていただきました。Merci



La bibliothèque Chaptal

住所:26, rue Chaptal 75009 Paris

最寄りのメトロ:Blanche















    関連記事
    こんにちは!コメントのお返事、私のブログにしてしまいました・・・すみません。

    優雅に本を読めそうな素敵な図書館ですね☆ 

    あと、ちょっと前の記事ですが、バジルペーストの作り方、参考にさせてもらいます!!なんかおいしそう。
    [ 2011/09/10 15:20 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    いえいえ、ありがとうございます!

    バジルペーストお試しあれ~♪
    [ 2011/09/10 19:40 ] [ 編集 ]
    はじめまして
    はじめまして!東京で雑貨屋を営んでいるパリ大好き女子です。
    素敵なブログで、さかのぼって読んでいました。
    前回の雑貨屋さん、気になります!チェックリストへ入れておきます。それと前の記事ですが、おうちのゼラニウムは元気ですか?今、うちの店先にと考えているのですが、アイビーですら枯らせてしまうので自信ありません(泣)コツがあればぜひ教えて下さいね♪
    [ 2011/09/10 20:53 ] [ 編集 ]
    これが図書館ですか!

    さすがパリは違いますね~
    何より古い建物を大事に使うところは見習わないと。

    椅子もおしゃれです!

    うらやましい~
    [ 2011/09/10 23:30 ] [ 編集 ]
    はじめまして♪
    はじめまして。

    コメントありがとうございます!
    ブログ拝見しました。先月はパリにいらしてたんですね。
    お子様連れの旅行は大変でしたでしょう。でもとても充実したバカンスを過ごされたみたいで良かったですね。

    我が家のゼラニウムは元気に花を咲かせていますよ。
    コツとゆうか、我が家はとにかく日当りが良いので、出来るだけ日向に置かれてはどうでしょう。
    あと月に2回くらい水やりの時に栄養剤(ゼラニウム専用の)を混ぜています。
    また遊びに来てくださいね♪


    [ 2011/09/10 23:57 ] [ 編集 ]
    そうなんです!
    ここは特別なんですけどね。
    そう、パリには古い建物をそのままカフェやお店に改装している所が沢山あります。
    何より昔の建物は素晴らしい!ついつい歩いている時も見上げてしまいます。

    この椅子ね~くつろげます♪
    [ 2011/09/11 00:12 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


