les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  cuisine 料理 >  タルト・タタン をお土産に



タルト・タタン をお土産に

先日ご近所から貰ったリンゴタルト・タタン (Tarte Tatin)を作ってみました。



taetetatin



最後にひっくり返す時にちょっと崩れましたけど、味は最高♪

今回は3種類のリンゴを使いました。



<材料  6人用>

* リンゴ    6~8個
*砂糖  約100~150g
*バター    約100g
*水  適量 (約50g)
*パイ生地 市販の折込みパイ生地(pâte feuilletée)



<作り方>


tartetatin2
tartetatin3



1. 型に砂糖と水を火にかけキャラメル状にして、

皮をむいて切ったリンゴを並べていきます。

リンゴの上にバターをのせます。


tartetatin6



2. オーブンに入れて約45分焼きます。

オーブンにもよりますので、時間は調整して下さい。



tartetatin5



3.焼き上がったら、パイ生地を上からのせていきます。

(予めフォークで空気穴をつけておきます)



tartetatin4



4.再びオーブンで約20分位焼きます。

オーブンやパイ生地にもよりますので、

時間は調整して下さい。




5.焼き上がったらしばらく置いて、

大きな皿をのせてひっくり返します。

崩れ易いので慎重に!

*食べる時はアイスクリームを添えて!



tartetatin8



出来上がったタルトタタンを持って親戚のお家へお邪魔しました。

7階のお部屋からエッフェル塔がこんな風に見えます。

羨ましいわ~♪








    関連記事
    お、おいしそ~~~~っ!!
    リンゴの季節ですもんね☆
    タルトタタンのレシピ、いつかお客様が来られた時に使わせてもらいたいと思います~~♪♪ 
    ほんと料理お上手ですね!!
    [ 2011/09/26 16:41 ] [ 編集 ]
    Tomy25 さん
    ありがとうございます!
    BIOのリンゴなので本当に美味しかったです。
    これは義理母のレシピで主人と二人で作りました。
    義理母に教えてもらうと、いつも分量がアバウトなので、
    調整しながらです........
    市販の生地を使うと簡単ですよ。
    ぜひ一度お試しください!
    [ 2011/09/26 20:12 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


