les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの生活 >  向かいの黒猫



向かいの黒猫

038.gif

sironeko01.gif

Le chat noir en face


chat



昨日の午後、窓辺からお向かいの建物を見上げてたら、

4階(*日本式で言うと5階)のバルコニーに黒猫を発見。

おお! そんな高いところから落ちたら大変!



chat2



と言いながらカメラで撮影していたら、シャッターの音に反応して、

こちらにカメラ目線~! 何度も左右にくるくる移動。身軽だな~



外壁の記載によるとこの建物、1774年に建設された建物なんですって。

我が家も同じく1700年代のもの。この通りは古い建物が並んでいます。

よーく見ると凝った造りになってますよね。

各階ごとに少しずつ彫刻なんかが違ってて興味深い。

200年前はどんな人達が住んでたのかな?



*さきほど”日本式で言うと”と書きましたが、

ややっこしいことに日本とフランスでは階数の数え方が異なります。

フランスでは日本式の2階が1階になり、3階が2階、4階が3階.....

1階はrez-de-chaussée レ ドゥ ショセ と言って0階になるんですよ。

ホテル等でお間違え無く~


001-1.gif








    関連記事
    そちらの古い建物は本当に素敵でどれをとっても絵になりますね!
    そういうのを小さい時から当たり前に見て育つって羨ましいです。
    残念ながら日本には古くて素敵!
    っていうのは、なかなか普段目にすることがないですよね。

    やっぱり出来る限り、子供達には色々見せておきたいです。
    [ 2011/10/05 19:51 ] [ 編集 ]
    パンオショコラさん
    200年以上前に建てられたアパルトマンに今も住めるのは、地震は無いし、建物の造り自体が違うからだと思います。
    日本の昔の家屋は木で出来ていますから、昔のまま長くもちこたえるのは難しいですよね。
    昔の建物に住んでいると不便な面がいろいろ(水周り、電気系統など)あります、でも結構気に入ってます。


    [ 2011/10/06 00:48 ] [ 編集 ]
    絵になる画像ですね。
    なんだか猫にも、品がみられる?感じ。

    フランスの建物ってそんなに持つものなんですね。
    風土が違うからでしょうか?

    パリは日本より寒いとおもって、
    すごく厚着させてパリに向かわせた私。
    空港で汗だくだったよ・・・といわれちゃいました。

    これからパリも秋の装いになりますか?

    季節の変化に気をつけて
    お過ごしくださいね。

    よい一日を♪♪♪
    [ 2011/10/06 10:29 ] [ 編集 ]
    maiさん
    一昨日から急に気温が下がり、秋めいてきました。

    建物は古くても、部屋の中は何度も改装してるので、比較的きれいですよ。
    我が家は1年半前に部屋のペンキを自分たちで塗り替えました。
    こちらでは業者に頼まず、自分たちでペンキ塗りをしている方が多いですよ。

    ありがとうございます。
    maiさんも 良い一日を!


    [ 2011/10/06 17:29 ] [ 編集 ]
    写真が素敵です!!絵になりますね~

    日本もだいぶ寒くなってきました。

    [ 2011/10/07 02:24 ] [ 編集 ]
    ふーさん
    こんにちは!

    ありがとうございます。
    猫が小さ過ぎて見えにくいんですけど、よーく見ると下の写真はカメラ目線なんですよ。
    こちらも少しずつ寒くなってきてます。タイツにブーツ履いてますよ。

    [ 2011/10/07 04:14 ] [ 編集 ]
    こんにちは☆
    コメントしようと思ってたんですが、今になってしまいました・・・!
    黒猫ちゃんと建物の感じがすごくオシャレでびっくりしました。
    ストックホルムの建物も戦前のものが多くて古いと聞いていたんですが、
    古さが違いますね☆!



    [ 2011/10/07 16:32 ] [ 編集 ]
    Tommy25 さん
    こんにちは!
    あの黒猫、たまに窓辺で見かけたことはあったんですけど、
    外に出てる姿は珍しいかも。慌てて撮りました^^

    [ 2011/10/07 17:23 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


