les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの生活 >  ヴァン・ショ(vin chaud)

スポンサーサイト


ヴァン・ショ(vin chaud)

038.gif

Le vin chaud

biidama2.gif
<昨日の雑貨屋さん*La cocotte*の続き>

ヴァン・ショ(vin chaud)とはホットワインのこと。

毎年シャンゼリゼ大通りのクリスマス市などで

楽しむことが出来る冬の定番的な飲み物です。

寒い外で飲むヴァン・ショは格別です。

昨日のお店でヴァン・ショを作る時に入れる

ミックススパイスを購入してました(6€くらい)。


P1010013.jpg


こちらがそのパック。中身は

シナモン、オレンジピール、ネズの実、クローブ(丁子)、

コリアンダー、トウシキミ等の香辛料と果物の皮



<書かれている作り方>

*1リットルの赤ワインの中に大スプーン1杯の

香辛料を入れて1時間おき、鍋で温めて出来上がり!

*おススメは”オレンジの輪切りを添えて”とのこと。


なんと簡単!今年のクリスマス頃に作ってみようかな。

香辛料と一緒にリンゴやオレンジを切って入れたり、

ハチミツを入れても美味しそうですよね!

もう既に気分はクリスマス~♪(早過ぎ!)



001-1.gif



今日も1日曇り空でした。

気温は昼間で17℃くらい,朝、晩は12℃くらい。

トレンチ、セーター、スカート、タイツを着用。

予報では金曜日から晴れる模様。


045.gif













    関連記事
    はじめて知りました。

    どんな味になるのかなぁ?

    想像しているだけでなんだか、飲んでもいないのに
    体がポカポカする気分になったのは
    わたしだけでしょうか。

    やっぱりフランスは、何にしてもおしゃれですよね。
    [ 2011/10/13 11:05 ] [ 編集 ]
    今日は!
    メールで何度か連絡してますがコメントは久しぶり☆
    カマコです!

    ホットワイン大好きです。私も毎年冬になると作ります☆
    でも1時間もつけておいたことはないので今度挑戦してみます。
    またブログ楽しみに拝見します♪
    [ 2011/10/13 16:18 ] [ 編集 ]
    maiさん
    冬の寒~い日の屋外で、特にクリスマス市で飲むと本当に体が温まります。
    去年ランスのクリスマス市で飲んだヴァンショは最高に美味しかったですよ。
    ちょっとスパイシーで甘くてホットな味わいです!

    [ 2011/10/13 16:29 ] [ 編集 ]
    絵美子さん
    こんにちは!
    コメントありがとう!元気ですか?
    パリは寒くなりましたよ~

    そうよね、ワイン大好きだもんね。
    おそらく国や地方によって作り方や味が違うと思うけど、
    しっかり味が好きならば、一度温めて、一晩おいてから
    翌日また温めなおしても美味しいですよ♪
    [ 2011/10/13 16:39 ] [ 編集 ]
    ヴァン・ショってそんなにたくさんスパイスが入ってるんですね☆★
    アジアで見てたようなスパイスがいっぱい・・・!
    果物の輪切りを添えるなんておしゃれ~~~☆★
    クリスマスが楽しみですね!♥
    [ 2011/10/13 20:25 ] [ 編集 ]
    Tommy25 さん
    シナモンの棒でかき混ぜるイメージはありましたけど、
    いろんなスパイスが入ってました。
    フルーツをプラスしたら美味しいと思いますよ!
    考えたらクリスマスまであと2ヶ月ですよね。
    月日が経つのが早いな~
    [ 2011/10/13 21:46 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


