les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  voyage  旅行 >  ガボンの写真-1:動物とインゼルベルク



ガボンの写真-1:動物とインゼルベルク

038.gif

Les photos du Gabon 

<des animaux et des inselbergs du nord du Gabon>



土曜日まで夫が出張に行っていたアフリカのガボン(Gabon)

中央アフリカにある共和国(大西洋側)。石油産出国なので、

アフリカの中でも国民所得率は高い方で中進国並みだそうですよ。

今夜、夫がで撮ってきたガボンの写真を見せてくれましたので、

いくつか紹介しますね。まずは動物編から


gabon8



大きなクチバシが特徴なオオハシ(Toucan)

体長50cm位あるそうです。


 
gabon7


このチョウチョの名前が分かりません。

どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。



gabon


トカゲ、後ろ姿が愛くるしい!


gabon3



木に実がなってる?いいえ~ これハタオリ鳥の巣なんですって!



gabon4


鳥の巣を拡大したらこんな感じ。編みかごみたいですよね。

上に黒いハタオリ鳥がいます。


gabon2



こちらは黄色いハタオリ鳥

ハタオリ鳥を漢字で書くと機織鳥、フランス語ではTisserinと言います。

Tisserは動詞で織り上げる、Tissuは名詞で織物、生地のこと。

日本語もフランス語も共に機織鳥なんですね。

葉や小枝を巧みに編んで巣を作る鳥ならではのネーミングです。



gabon9


次は大変珍しい2つのインゼルベルクの写真です。

インゼルベルクは日本語では残丘と言うそうです。

以下ウィキペディアから抜粋

『残丘(ざんきゅう)とは、断層運動や浸食によって、

周囲から取り残され孤立した丘のこと。

緩やかな準平原の中に存在する。』 



gabon6


ガボンの北側には1枚目の写真の残丘から少し離れた所に

2枚目の写真の残丘があるそうです。2つの残丘の形が違いますよね。

元はこの2つが繋がっていて、平らな大地だったんですって。

とても壮大な景色で感動したそうですよ。



*明日はガボン中西部のLambaréné/ランバレネにある

シュバイツァー博士の病院を訪ねた時の写真を紹介します。


045.gif





関連記事
素敵な写真ですね!
ご夫婦ともに写真のセンスがあられるようでうらやましいです。

いよいよ明後日に日本をたってパリに向かいます。
写真を拝見してとてもわくわくしてます。
[ 2011/10/25 20:20 ] [ 編集 ]
ふーさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
二人共写真好きなもので、嬉しいです!

いよいよ出発ですね。
こちらは今週はずっと天気が良いみたいですよ。
朝、晩は寒いですけど、日中は歩いてるとそんなに寒さは感じません。

素敵な旅でありますように!




[ 2011/10/25 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


