les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの生活 >  ジェラートのワールドカップ



ジェラートのワールドカップ

038.gif


La Coupe du Monde du Gelato 


cmg_banner_150.gif



親戚のモルガンから今夜電話があって、来年の1月にイタリアのアドリア海に面する街

Riminiリミニで行われるジェラートワールドカップに出場することになったそうです。

彼はSalon du chocolatにも参加したパテイシエで現在は料理学校の講師もしています。

Salon du chocolatで2位になりフランスチームの一員として選ばれたらしいです。



ジェラートのワールドカップを知らなかったんですけど、ご存知ですか?この大会は

職人による手作りジェラートの振興、氷菓の発展を目指してイタリアの職人達によって

設立されたそうです。ちなみに本場のイタリア語ではCoppa del Mondo della Gelateria

ジェラートに氷彫刻、チョコレート・*ビエスモンテを使った料理を題材として

13ヶ国から参加するチームで争われます。今回から日本も参加するそうですよ!

*ビエスモンテとはウエディングケ-キの様に積み上げた洋菓子のこと。


*13の参加国
イタリア、フランス、スペイン、ドイツ、アメリカ、アルゼンチン、
オーストラリア、ブラジル、カナダ、モロッコ、メキシコ、スイス、日本   



過去イタリアが2回、フランスが2回優勝してるんですって、次はどの国かな?

早くもこちらの家族はイタリアのリミニ行きを検討中。飛行機やホテルを探してます。

本当に行く気なのか?なんか行きそうな雰囲気です。もし行くことになったら

また写真付きで紹介しますね。リミニは有名なリゾート地らしいですよ。

ちょっと楽しみになってきました。


素敵な週末を!

045.gif






    関連記事
    hiromiさま

    こんにちは。ジェラートワールドカップ初耳です。
    従兄弟さんは優秀はパティシエなんですね!
    ぜひ応援にリミニへ行って、リミニの紹介もしてください。

    hiromiさんのブログは、パリからガボン~リミニと世界が広がります。
    これからもパリピンポイント情報から様々な世界の情報まで楽しみにしています。
    [ 2011/10/29 21:56 ] [ 編集 ]
    maki24さん
    次回開催(2012年)で5回目なので、比較的新しい大会のようです。
    彼のfacebookに時々作品の写真を載せているので、見るんですが、美しくてアートの様です。
    今後の活躍が楽しみで、期待してます!
    ほんとリミニに行けるといいのですが、気が変わり易い人達なので、どうなることやらです。
    [ 2011/10/30 01:14 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


