les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  cuisine 料理 >  キャピテンヌのカルパッチョ

スポンサーサイト


キャピテンヌのカルパッチョ

038.gif


Le carpaccio du capitaine 



今日(30日)から冬時間になり、日本との時差は8時間となりました。

今朝は8時に起きましたけど、夏時間だと9時に起きたことになりますから

1時間得した気分です(日曜日だったし、1時間長く寝れました~)。

お昼は夫がガボンから冷凍にして持ち帰った魚を使って、カルパッチョを作りました。

普通のカルパッチョともう1種類、同じく持ち帰ったココヤシの実でココナッツミルク

入りのカルパッチョも。使用したのはCapitaineキャピテンヌとゆう名の魚です。

英語だとキャプテン。大西洋で獲れる魚なので、日本ではほとんど見かけませんよね。

白身のスズキに近い感じでしょうか。あっさりして美味しかったですよ。



capitaine2



キャピテンヌのカルパッチョ

魚の切り身を薄く切ってお皿に並べ、トマト、ピーマン、赤玉ねぎを小さく切り、

上にのせ、オリーブオイル、ライムの絞り汁、塩、こしょうをかけ、3~4時間

冷蔵庫に入れて寝かせます。食べる前にコリアンダーをちらせて出来上がりです。



capitaine3


中央の魚がCapitaineです(ガボンの市場で撮りました)。大きいですよね。

30キロ近くあるそうですよ。市場で捌いてもらって、ホテルの冷凍庫で

冷凍して、保冷バックに入れて持ち帰ってきました。ココナッツミルク入りの

カルパッチョはまだ冷蔵庫に寝かせてあるので、明日のお楽しみです!

そうそう、ココナッツミルクを搾った後の実をオーブンで焼きました。

部屋中ココナッツのいい匂い!後日これをお菓子作りに使う予定です。


045.gif






    関連記事
    おいしそう!!

    私も作ってみたい!
    まずは、新鮮なお魚探しからね。
    [ 2011/10/31 13:18 ] [ 編集 ]
    maiさん
    鯛やタコのカルパッチョも美味しそうですよね!

    簡単でヘルシーなので、どうぞお試し下さいませ。
    [ 2011/10/31 17:00 ] [ 編集 ]
    ものすごいさかのぼってのコメントですが、
    このカルパッチョがほんとにほんとにおいしそうでした☆★
    ガボンからのお魚だからスペシャルですね。
    ほんとにお料理じょうずでうらやましいです。
    [ 2011/11/04 04:39 ] [ 編集 ]
    Tommy25 さん
    カルパッチョ美味しかったですよ。
    ココナッツミルク入りのタヒチ風カルパッチョもまた美味でした!
    ガボンの大西洋側では日本の様にお魚をよく食べるそうです。
    簡単なので、白身の魚で試してみてくださいね。
    [ 2011/11/04 05:37 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


