les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  手続き関係(フランス) >  滞在許可証の更新

スポンサーサイト


滞在許可証の更新

038.gif


Le renouvellement du titre de séjour 


今日は一日良いお天気でした。今朝はいくつか用事があって外出したんですが、

一番大事な用事は滞在許可証を受け取りにプレフェクチュールに行くことでした。

8月末に申請したので、受け取るまでにちょうど2ヶ月かかったことになります。

10時半頃シテ島のプレフェクチュール・ド・ポリス(警視庁)の受け取り場所に

着いた時には既に20人以上の人が待っていました。番号札を取って待ちました。

椅子の数が限られているので、ほとんどの人は立って待たなければなりません。

事前に番号を呼ばれて、番号札、Convocation(召喚状)、レセピセを渡しました。

その後電光掲示板に自分の番号が出たら、部屋の中に入り受け取りの手続をします。

パスポートと85ユーロ分の印紙を渡し、受け取りのサインを2カ所して終了です。

新しい滞在許可証はコンパクトで、ちょうど銀行のカードと同じ大きさです。

こんなに小さくてもこのカードの中に沢山の情報が入っているんですよね。

今回、申請から受け取りまでスムーズで無事に更新出来て良かったです。

これでまたフランスに1年滞在出来ます。



P1010112.jpg


シテ島に行く途中で撮った今朝のセーヌ川


045.gif






    関連記事
    無事に取得できてよかったですね。

    娘はこれから・・・

    他にも在籍していないといけないらしく
    いいご縁があるといいなぁ。

    [ 2011/11/01 12:37 ] [ 編集 ]
    はじめまして、いつも楽しく読ませていただいております。

    本当に快晴ですね!(その前のお食事の写真は全体的にオレンジ系で素敵)
    冬時間になると、さらに日が暮れるのが早くなって、ああ、冬になったって感じますよね。まだまだ日本はそこまで寒くなっておらず、今日も上着はおらずに長袖一枚で大丈夫です。

    すごく久しぶりに今月の終わりからパリを訪れます。いくつかブログにのっていたお店を参考にさせていただきますね。
    [ 2011/11/01 16:21 ] [ 編集 ]
    maiさん
    ありがとうございます。
    長期で滞在するには避けて通れませんからねえ。
    来年も再来年も通わなくては....
    娘さんはこれからなんですね。無事取得出来ると良いですね。

    [ 2011/11/01 17:23 ] [ 編集 ]
    AKIKOCHRISさん
    初めまして。コメントありがとうございます。
    いつも見て下さってるなんて、嬉しいです!ありがとうございます。

    週末は曇り空でしたが、昨日は写真の様に快晴で歩いていても気持ち良かったですよ。
    日本はまだそんなに寒くないんですね。
    ブログ拝見しました。ソウルの旅行を満喫された様ですね。
    今月末からパリにもいらっしゃる予定とのこと。時間があれば紹介したお店に寄ってみて下さいね。
    [ 2011/11/01 17:40 ] [ 編集 ]
    滞在許可って大変なんですねえ~
    結婚してても毎年必要なんですね、ちょっとびっくり。
    日本がどうとか全然わかりませんけど。。

    なにはともあれおつかれさまでした~!
    [ 2011/11/01 21:31 ] [ 編集 ]
    たくさん
    滞在許可証はフランス人と結婚してても数年間は毎年更新しなければなりません。
    数年後に10年カードを申請できるようですけど、取得できるかどうか.......
    面倒ですけど長期滞在する為には必要なのでね。




    [ 2011/11/01 22:24 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


