les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの生活 >  秋のパレ・ロワイヤル

スポンサーサイト


秋のパレ・ロワイヤル

038.gif


Le jardin du Palais Royal en automne  



palais



月曜日の午後、シテ島からシャトレに渡り、セーヌ川沿いを歩き、

パレ・ロワイヤルの庭でちょっと休憩することにしました。

夏以来でしたけど、木々はすっかり黄色く色づいていました。



palais2



夏の鮮やかな緑からは元気をもらい、秋の黄色い葉や

落ち葉を見ていると心が落ち着きます。



palais4



天気が良かったので噴水の周りで日光浴してる人達もいました。

着ている服は夏とは違っても、太陽を求める気持ちは1年中なのかな。



palais3



落ち葉さえも素敵に見える秋のパレ・ロワイヤルでした。



*今日11月1日はToussaint(諸聖人の日)の祝日でした。家族でお墓参りを

する日なのだそう。昼前から雨が降り出したので、外出しないで家で録画

しておいた映画を見たり、料理したりと二人でのんびり過ごしました。

見た映画は『Dialogue avec mon jardinier/画家と庭師とカンパーニュ』

日本にいた時に映画館で見たことがあるフランス映画で、たまたまTVで

放映されていたので、録画していたんです。ストーリー展開のある話では

ありませんが、偶然再会した幼なじみの画家と庭師の会話が自然で、

二人の友情とフランスの田舎の風景や自然が素晴な心に響く作品です。




画家と庭師とカンパーニュ [DVD]画家と庭師とカンパーニュ [DVD]
(2009/06/03)
ダニエル・オートゥイユ、ファニー・コットンソン 他

商品詳細を見る


045.gif







    関連記事
    hiromiさん、こんにちは!
    パレロワイヤルはすっかり秋模様ですね!
    夏に行った時に木々の下で子供たちの写真を撮ったのがよく撮れていて
    よく見るのです。だから、ちょっとなつかしいような・・・

    雨の日におうちでまったり、いいですね~!
    映画・ビデオなんて全然見てません(泣)
    最近やっと飛行機で映画を観られるようになったぐらいで
    喜んでいます。トホホ・・・
    [ 2011/11/02 17:22 ] [ 編集 ]
    パンオショコラさん
    そうですか、夏にパレ・ロワイヤルに寄られたんですね。
    あそこは落ち着きますよね。人がそんなに多くないし。
    同じ場所でも季節によって雰囲気が変わりますよね。

    あらら、お子さんがいらっやるし、お店もあるからお忙しいのかな?
    そういえば、お家のゼラニウムは元気ですか?
    [ 2011/11/02 19:27 ] [ 編集 ]
    hiromiさん
    たびたび失礼します(笑)

    ゼラニウム、一応元気です。
    でも買った苗がきゃしゃだったのか、イマイチ咲きが甘いというか・・・
    外国で見る花が咲き乱れて、という状態からは程遠いです。
    先日選定したら、あらら、花より葉っぱメインになってます(泣)

    今度ぜひhiromiさんのゼラニウムの写真を見せてくださいね♪
    [ 2011/11/02 21:20 ] [ 編集 ]
    今日は、東京在住の石井と申します。
    美容液メーカを経営しています。

    Parisは好きな街で年数回は訪れています。
    Montmartreやopera等は良く行きます。

    楽しく講読致しました、またコメント致します。
    お仕事等でお話も出来ましたら嬉しいです。
    どうぞ宜しくお願い致します。
    [ 2011/11/02 23:44 ] [ 編集 ]
    パンオショコラさん
    秋だからですかね~
    我が家のゼラニウムも花の咲きがイマイチです。
    春から夏にかけては咲き乱れてたんですけどね。
    やっぱり日に当たる時間が夏に比べると短いし、気温も低いからだと思います。
    今度写真を載せますね。
    [ 2011/11/03 01:42 ] [ 編集 ]
    石井さま
    初めまして。
    コメント頂きありがとうございます。
    そうですか、年に数回パリにいらっしゃってるんですね。
    ではかなりお詳しいのではないですか?
    こちらは冬時間になり、日の入りが早く、夕方6時にはすでに暗いです。
    またお時間がありましたらブログを見に来ていただけたら嬉しいです。
    [ 2011/11/03 01:57 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


