les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの街角 >  夜の散歩の続き:無名戦士の墓



夜の散歩の続き:無名戦士の墓

038.gif


Tombe du Soldat inconnu  


昨日の夜の散歩の続き。プランタンを見た後、マドレーヌ教会、コンコルド広場を

通り、シャンゼリゼ大通りまで歩きました。通りはなんと人が多かったことか。

既にイルミネーションが始まっているかの様な賑わいでした。先日火事のあった

Laduréeはマカロン等は買えますが、レストランの方はまだ閉まっていました。


そして、11月11日にぜひ訪れたかったシャルル・ド・ゴール広場にある凱旋門

11日のブログでもちょっと書きましたが、凱旋門の真下にある

第一次世界大戦で亡くなった無名戦士の墓はこちらです。

この日(第1次大戦休戦記念の祝日)ここでセレモニーが行われました。



tombe



第一次世界大戦の期間の1914-1918と記されていますね。



tombe2



前の2人は海軍、後の2人はGarde républicaine(フランス共和国親衛隊)です。



tombe4




tombe3



凱旋門に国旗が掲げられるのは、

5月8日(戦勝記念日)の7月14日(革命記念日)、11月11日(休戦記念日)のみです。

そんな貴重な日のエトワール凱旋門でした。










関連記事
うわ~すごいですね!
フランス国旗がそこに掲げられる日があったんですね☆
お墓に供えられたお花はトリコロールカラーですね。
海軍と親衛隊両方から護衛に来ているんですね。
海軍のほうが前に立っているのもきっと何か意味があるんでしょうね。
[ 2011/11/13 07:25 ] [ 編集 ]
Tommy25 さん
そうなんですよ。革命記念日の日に行けなかったので、11日に行ってきました。
シャンゼリゼは時々来る場所ですが、こうゆう特別な日に訪れると、またいつもとは違う雰囲気が味わえます。
どうして海軍の方々が前なのかは、夫に聞いてみたんですけど、分からないそうです。ごめんなさい。
ちなみにGarde républicaineは主にフランス政府庁舎等を警備する親衛隊で,フランス国家憲兵隊所属だそうです。
[ 2011/11/13 17:34 ] [ 編集 ]
凱旋門はバスから眺めただけだったので、こんなふうになってるんですね~

日本だと戦争というと第2次世界大戦ですが、フランスではやはり1次の方なんですね。

フランスも結構激動の歴史ですもんね、なんか考えちゃいます。
[ 2011/11/13 19:46 ] [ 編集 ]
たくさん
手前までは来ても、門の中まではなかなか時間がないと入りませんよね。
凱旋門の周囲はロータリーになっているので、横断歩道がないんですよ。
ここへはド・ゴール広場の地下からアクセスするようになってます。

やっぱり第一次世界大戦はヨーロッパが主戦場でしたからね。
この日は日本で言うところの終戦記念日でした。
戦争の無い平和な社会であることを願います。
[ 2011/11/13 20:48 ] [ 編集 ]
花で飾られた凱旋門きれいですね。
スペインでは山の上?にある町も多く、救急車が間に合わず、目の前で人が亡くなる体験をしました。その日からデジカメから一晩中ガーガー、大きな音がして、バッテリー外しても朝まで音が鳴りやます、壊れたのかと思えば普通に使えて怖かった。引っ張られるようにボタンが飛んだり、鏡にいない人の顔が映り、気分が悪くなったりしました。1年まともに鏡が見れませんでした。こんなこと自分でも(起こったことが)いまだに信じられないのに、誰も信じないと思いますが…。スペインでの霊体験です。
[ 2011/11/13 21:25 ] [ 編集 ]
PORIさん
スペインでの霊体験とはそうゆうことだったんですね。信じられないよう話ですけど...でも実話なんですよね。
おそらく無念にも亡くなられた方の霊の仕業なのでしょう。実際自分の身に起きたら、しかも外国で、どんなに怖い思いをするだろうと想像しただけで身震いしそうです。そんなこともあれば鏡をまともに見れないのは当然ですよ。今は大丈夫なんですか?


[ 2011/11/14 01:19 ] [ 編集 ]
今は大丈夫です。家中の鏡を布で隠し、まともに鏡が見られるようになるまで
1年かかりました。その間、いつも顔色悪いとか言われてましたが、忙しさに紛らわされ忘れていくうち、誰かいるような気配もいつの間にか消えていました。
[ 2011/11/15 20:08 ] [ 編集 ]
PORIさん
時間がかかりましたね。
でも今はライト、ホープ、ラッキー君達がいるから癒されますね。
あっ!らいと君は今ストレスが.......でしたか
[ 2011/11/16 04:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


