les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの街角 >  すごく寒いです!

スポンサーサイト


すごく寒いです!

icon-yuki2-1_20111222225852.gif


今日は一段と寒くなったパリ。さっき外で温度計を見たら3℃でした。

吐く息も白く、今日はダウンコートを今年初めて着たほど。

今朝起きた時から喉が痛くて、トローチを買って舐めています。

外出した帰りにmerciの近くを通ったので、ちょっと寄ってみました。



merci3



入り口にはたくさんの白いもみの木が



merci4



1階の壁は去年と同じく星のイルミネーション

天井にも白いもみの木が吊るされていました。



merci6




2階、クリスマスのオーナメントやガラス窓に飾るデコなど




merci5



同じく2階、ケーキの型。ブッシュ・ド・ノエルツリーの型など

今年のクリスマスケーキはどうしようかな....作るか、買うか.....



merci7




近くのボントン(子供服のブテック)のウインドーから



merci8


パリは寒さが増してきました。

これからパリにいらっしゃる方は暖かい服装で!






関連記事
クリスマス時期のパリはイルミネーションが美しいでしょうね。
パリの近代美術館、ポンピドーセンターに行った時、あまりにも
周りの美しい建物から浮いていてビックリしました。
単体で見れば斬新なんでしょうけど、あの美しい建物群の場所には
あわないかと…。工事現場かと思ったりして…。(すみません!)
あなたのために作ったんじゃないとか言われそうですが、ひろみさんは
どう思いますか?
なぜあの場所だったんでしょうかねぇ~??
変なこと聞いてすみません~!!
フランスの人はどう思っていますか?
[ 2011/11/17 20:48 ] [ 編集 ]
寒そうですね~
日本はまだまだあったかく我が家はこたつは出しましたがヒーターはまだつけてません。
日中の車の中はぽかぽかです。

先日おかださんとお茶しました。
パリにいくよ~って。とても楽しそうでしたよん。

私に何か手伝えることあればするよ~っていっときました。

いいな~ 私も行きたいけど。。 またにします。。
[ 2011/11/17 21:16 ] [ 編集 ]
たくさん
今日は昨日より寒くないですけど、やっぱり外は寒いです。
そう、もうすぐなんですよね。私も楽しみにしています。
色々案内して、イメージ作りのお手伝いが出来るといいのですが......
たくさんも次回はぜひいらしてね~
[ 2011/11/18 00:41 ] [ 編集 ]
写真を見て雪が降ったのかと
一瞬ビックリ!!

日本も寒くなってきました。
足首、手首、首という首を温めると
体がぽかぽか過ごせますよ~。
[ 2011/11/18 11:51 ] [ 編集 ]
maiさん
ははは、飾りです!

外出の時はマフラーは欠かせません。首や足首を温めると寒さを感じませんよね。
maiさんも暖かくしお過ごし下さいね。
[ 2011/11/18 16:49 ] [ 編集 ]
PORIさん
ポンピドーセンターについては、最初私もPORIさんと同じ意見でした。
せっかく古い建物で統一された街に似合わない気がしていました。
でも最近は慣れたとゆうか、ま、それもありかなって思います。フランス人の間では始め賛否両論はあったそうですけど、主人なんかは「あれはあれでOK」と言ってまして、それほど気にならないようですよ。

当時大統領だったジョルジュ・ポンピドゥーが考案した施設なのですが、
彼や彼の奥さんは非常に現代芸術が好きだったそうで、おそらくあの様な建物になったのだと思います。
パリ都心に大型建築を建てる場所があそこ(旧市場に跡地で野外駐車場だった)しかなかったそうです。


[ 2011/11/18 18:12 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。勉強になりました。
とてもインパクトはあると思いますが、
私としては、やはり他の場所がいいかなって
思ってしまいます。
[ 2011/11/19 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


