les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの生活 >  パリに戻ってきました

スポンサーサイト


パリに戻ってきました

icon-yuki2-1_20111222225852.gif


Je suis rentrée à Paris 



今日の夕方パリに戻ってきました。行きは車でしたので、休憩しながら

ナントまで5時間くらいかかりましたけど、帰りは一人TGV(電車)で

2時間20分とあっとゆう間に着きました。電車の中で爆睡してました。


帰る間際になって晴れ間が出たものの、私達が滞在した2日間はどんより

曇り空で時々小雨が降ってました。土曜日にクリスマス市に行った以外は

家でのんびり。特に何かをするでもなし、美味しい物を作って皆で食べたり、

おしゃべりしたり、いい気分転換になりました。あとよく寝ました~


パリでは東京に居た時ほどではないけれど、それなりにバタバタと忙しかったり

します。でも地方に行くとゆったり時間が流れているとゆうか、時間を気にしない

生活もたまには必要ですね。平日は都会で、休日は地方でなんて生活が夢ですが....


ナントの様子を少し

ナントのFnac前の広場にクリスマス市が立っていました。私達もですけど、

義理兄夫婦も今年初のクリスマス市とゆうことで、ぶらぶら散歩しに行きました。



nantes3



nantes5


チーズ屋のお兄さんが『えっ!』って顔してます。なぜなら私達が

直前に目撃した『万引きおじさん』を通報したから。ちょっと酔っぱらいぎみの

おじさんがソーセージやチーズを万引きしてたんですよ。おじさんは悪びれもせず

取った物を戻して去って行きました。



nantes4



酒屋のお兄さんには『俺を撮ったら10ユーロだぞ!』とからかわれながら

たっぷりと試飲をさせてもらいました。ここの人達は皆気さくで楽しい人ばかり。



nantes6


ソーセージ屋のお姉さんはポーズをしてくれました。

ここでも何種類かのソーセージを試食して、アペロ用に

2本購入しました。


nantes7



クリスマスらしいお人形ですよね。

フランスではクリスマスツリーの下にCrèche(クレシュ)とゆう

キリスト誕生群像を飾り、24日にイエス・キリストの人形を馬小屋の中に収めます。

その時のお人形がこれなんです。真ん中の赤ちゃんがイエス・キリストです。



nantes



ナントの繁華街。パリほど華やかではなかったけれど、人情味がある商店街の

人達とおしゃべりしたり、クリスマス市では試食、試飲したり楽しいひと時でした。



045.gif







    関連記事
    hiromiさん、おかえりなさい!

    ナントのクリスマス市、楽しそうですね。

    パリでの生活もお忙しそうですので、のんびりするのは大事ですよ!
    それにはやっぱり日常から離れるのが手っ取り早いですね。

    私もどこかへ行きたいな~♪
    [ 2011/11/28 14:50 ] [ 編集 ]
    パンオショコラさん
    こんにちは!昨日帰ってきました。
    不思議なもので、パリに帰った途端スイッチが入ったように動いてます(笑)。
    やっぱりのんびりするには日常から離れることですね~

    [ 2011/11/28 15:48 ] [ 編集 ]
    クリスマス市場に最近は毎日のように通っているようですが
    様子がいまいち?
    わからず、???でしたが
    こんな雰囲気なんだろうな~と
    ここではじめてわかりました。
    hiromiさんいつもありがとう。
    ちなみに写真といったら、ドアップの食べ物ばかり笑
    [ 2011/11/28 19:25 ] [ 編集 ]
    maiさん
    パリのシャンゼリゼ大道りのクリスマス市はもっと規模が大きいですけど、雰囲気はこんな感じです。
    コンコルド広場辺りまで続くのでかなり長い市が立ちますよ。
    屋台がたくさんありますから日本の縁日みたいな感じです。やっぱり娘さん達は食べ盛りですね!
    私も今週、日本から来る友達とクリスマス市に行く予定なので、パリの市の様子をお伝え出来ると思います。
    [ 2011/11/28 20:29 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


