les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの生活 >  パリの印象

スポンサーサイト


パリの印象

icon-yuki2-1_20111222225852.gif


L'impression de Paris 


皆さんはパリにどんな印象を持っていますか?

人によって印象は様々だと思います。今パリに来ている友達は今回が

初パリでした。彼女は「もっときらびやかな街だと思っていた」そうです。

なるほど、日本では「おパリ」と”お”を付けるように、おしゃれな憧れの場所と

思われているのかもしれませんね。確かにそんな場所もあるにはありますが......


私がパリに初めて来たのは出張で、現地では同僚とも一緒でしたが、行き帰りとも一人

でした。随分前の話です。その後何度か一人旅を重ね、縁あってここに住んでいます。

私が初めて来た時のパリの印象は「あ~懐かしい」でした。一度も訪れたことがない

場所にもかかわらず、懐かしい気がして居心地が良かった感じを覚えています。

友達には「前世はフランス人だったんじゃない?」と言われましたけど..........


パリに来てもブランド物を買うわけでもなく、ただただ街を歩いたり、美術館に

行ったり、フランス人の方と交流を持って普通の生活をのぞいたり.........

私にとってはお決まりの観光コースを見て廻るよりは、どんな暮らし方をしているのか

どんな物を普段食べているのか、どんな習慣があるか、そんな事を知りたい気持ち

が強かったのだと思います。人によってパリの印象も様々、旅の仕方も様々ですね。




P1010123_20111201175829.jpg



Picasa9-1.jpg



昨夜はこんな古いブラッスリーでこんなものを食べました。


045.gif

ランキングに参加しています。

お気に召したら応援クリックしていただけると嬉しいです。

Merci

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

パリ生活情報






    関連記事
    hiromiさま

    アンティークな趣あるブラッスリーでのお食事おいしそうですね!
    食べたい!

    hiromiさんのパリの印象を読んで私自身のパリの印象を思い返していました。
    パリは年の離れた旅行好きの従姉妹が大好きな街で、子供頃からお土産をもらったり、話を聞いたり、写真を見たりしていたので「華の都」というよりは「馴染みに街」って印象でした。

    実際に行ってみると街を歩くだけでも楽しく、行く回数が増えるごとに行動範囲が狭まっていくという不思議な街です。
    初めのうちはパリ+郊外の観光地や他の国という組み合わせだったのですが。

    憧れとか煌びやかなイメージではなく、その街の生活に興味があったりするところは、hiromiさんの印象とちょっと似ているかな?って思ったりしました。
    [ 2011/12/02 16:05 ] [ 編集 ]
    ブラブラと歩いているだけでも楽しめるパリですが、ホームレスが多いことにビックリしました。パリにホームレスは似合わないと思いましたが、とても絵になりそうなおじいさんのホームレスを見て、さすがパリ、ホームレスも絵になっていると、変な感心をした覚えがあります。
    私はパリの本屋さん巡りが楽しかったです。あとベトナム料理が美味しい。
    [ 2011/12/02 22:31 ] [ 編集 ]
    maki24さん
    「行く回数が増えるごとに行動範囲が狭まっていくという不思議な街です」なるほど~
    確かに最初はあれもこれもと欲張って見るけれど、だんだん好きな場所が決まってきて、リピートしちゃいますよね。住んでる私もそうです。
    [ 2011/12/03 06:52 ] [ 編集 ]
    PORIさん
    今回来た友達もホームレスの方や歩道やメトロ構内の乞食の方を見て驚いていましたよ。見てると切なくなるとも言ってました。
    本屋さん楽しいですよね。今日は古本屋さんですてきなインテリアの本を見つけました。
    [ 2011/12/03 07:14 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


