les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの街角 >  月夜のルーブルのピラミッド



月夜のルーブルのピラミッド

icon-yuki2-1_20111222225852.gif


La Pyramide du Louvre au clair de lune



今月6日に点灯式が行われたルーブル美術館にあるガラスのピラミッド。

東芝と協力してLEDのライトアップに切り替えられた照明を見てきました。




louvre4




家からセーヌ川沿いを歩いて行ったので、裏側入り口から入ったところ




louvre5




上の広場を抜けてピラミッドのあるナポレオン広場に入ります。



louvre



これが新しいライトアップです。

煌煌としたライトアップではなく、優しい光。

節電効果が抜群な発光ダイオード照明で地球にも優しい。




louvre2



ルーブル美術館前のHôtel du Louvrのライトアップも雰囲気があります。



045.gif






関連記事
わぁ~きれいね。

こういうところから、センスが磨かれていくのね~。

来年こそは私も行く!と決めました。
観光だけどね。
[ 2011/12/12 10:59 ] [ 編集 ]
hiromiさま

ルーブルのピラミッドライトアップは新聞広告にも出ていました!
綺麗ですね~

以前、パリの友達も「ガリ」を冷蔵庫で保存していました。
意外と美味しくてびっくりした記憶があります。
最近ではパリで有機大豆を使用した納豆を作っている方から
納豆も買っているようですよ。
[ 2011/12/12 15:12 ] [ 編集 ]
maiさん
パリは東京の様に派手なネオンが無いので、少し暗めですけど雰囲気があります。
ぜひ来年いらしてください。お待ちしてます!
[ 2011/12/12 16:55 ] [ 編集 ]
maki24さん
昨夜はルーブルのナポレオン広場に入る手前でチェロを弾いている男性がいたんです。
チェロの音とこの景色がとてもにマッチして心地よいひと時でした。

夫の友達(フランス人)は日本食屋で食べたガリが美味しかったので、探していたそうですよ。
小さな袋で1,6ユーロ位くらいでした。我が家用にも購入しちゃいました。
納豆は夫が食べられないのでね~食べたいけれど遠慮してます。(匂いが残るので....残念)
[ 2011/12/12 17:11 ] [ 編集 ]
おーホテルドルーブル! 泊りましたよ~

懐かしいと思って写真引っ張り出して見たら雰囲気がちがう?
外装の改装されたんでしょうかねえ?

何せ20年前!ですから~

引っ張り出した写真の私は息子の年齢+4才!痩せてました。。


[ 2011/12/12 22:12 ] [ 編集 ]
たくさん
え?新婚旅行でここに泊まったんですか?
すごい!偶然でしたけど、懐かしんでもらえたようで良かったです。
夜でライトアップしてるから違って見えるのかな?でも改装はしてるはずです。
[ 2011/12/13 09:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


