les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの生活 >  今夜も?

スポンサーサイト


今夜も?

icon-yuki2-1_20111222225852.gif


Ce soir aussi?



昨夜のイブは友人宅でのデイナーを楽しみ、日が変わって2時半頃帰ってきました。

始まりが8時半だったから終わりも遅くなりますよね~  後半は眠くて眠くて.....

今日25日は日本の元旦のようにパリの街は静かです。

祝日なのでお店は閉まってますしね。


では昨夜のイブのお料理を紹介します。24日は軽めの食事(?)らしいですが.......


diner


アペロ(食前酒)のテーブル

Reims(ランス)まで買いに行ったシャンパン。

ワインは飲まず最初から最後までシャンパンでした。

左側の銀のお皿にのっているのは3種類のChoux au foie gras

マカロンくらいの大きさのシュークリームの皮の中に

フォアグラのみ、フォアグラ+イチジク、フォアグラ+エシャロット入り。



diner8


昨夜は大人5人。メインテーブルへ。

ナプキンの中にショコラが2つ隠れてました。



diner2


前菜は生牡蠣(これで一人前)。日本の牡蠣とはちょっと違って

huitre plate(平たい牡蠣)と呼ばれる平らな牡蠣で、お値段も若干高め。

身が小さいけど、味が濃くて美味でした。



diner3


スモークサーモンとブリニス(blinis )

ブリニスとはパンケーキ(甘くないです)みたいなもので、

キャビアやスモークサーモンなどに添えて食べます。



diner4


自家製フォアグラのサクランボ風味

このフォアグラ、自分達で作ったんですって!

フォアグラの中にサクランボが入ってました。

トーストしたパンにフォアグラをのせて、その上に細かく切った

サクランボの身をのせて食べます。オリジナルの味!こちらも美味でした。



diner5


Galantine ガランテイーヌ

鶏・鴨などを一羽開いて骨や臓物を抜き鴨・豚などのミンチと

さまざまな具を巻いて蒸し焼きまたはブイヨンで煮た冷製肉料理



diner6


先日のブログで紹介したLenôtreルノートルのビュッシュ・ド・ノエル

実は普通のビュッシュ・ド・ノエルを予約するつもりでしたが、

間際でこちらに変更しました。ところが.........


diner7


切ってみたら??下の方が切れない???大きなナイフまで出してきて

やっと切ったら???下ほぼ半分は上げ底で、ハッポーステイロール(?たぶん)

皆唖然!しかしこのケーキには取り扱い説明の紙が入ってまして、そのことは

説明されておりました。切る前に見ればよかった~

肝心の味は「甘過ぎ!」個人的にはあまり好きではなかったですね。

ちょっと残念はビュッシュ・ド・ノエルでした。来年は普通のものにしよう。

このあとLADUREのマカロンを食べた時には2時を回っておりました。ふう~



以上が昨夜の食事でした。今夜は軽いものにしようと思ってたら、

今夜も昨夜に続いてデイナーに招待してくれてるようでして。また8時半から

延々と食事が続くそうな。今日は肉料理を準備中とのこと。

まっ日本のお正月みたいなもんですからね。

そろそろ出かける準備しようっと。

icon-yuki2-1_20111222225852.gif






    関連記事
    すごいごちそうの数々!
    変わったカキね~
    ケーキは残念でした。見た目が良い分余計にざんねんかも。。

    そちらのクリスマスはこちらのお正月っていうのがよくわかる気がする。

    年末正月に向かって街中がざわついてます。
    [ 2011/12/26 20:16 ] [ 編集 ]
    たくさん
    日本はクリスマスが過ぎると、直ぐに門松ですもんね。
    これからお正月用の買い物やら大掃除で忙しいことと思います。
    ケーキはほんと残念な感じでしたよ。
    昨夜食べた手作りのケーキの方は美味しかった気が.....
    [ 2011/12/27 04:10 ] [ 編集 ]
    ステキなディナーですね。

    一つひとつがステキ。

    私も見習いたいとおもいました。

    慣れない料理に奮闘しすぎて
    なんと筋肉痛。
    年にはかなわないわ。
    [ 2011/12/27 08:16 ] [ 編集 ]
    maiさん
    お疲れさまでした。
    まだお正月に向けての準備もあるでしょうから、休憩しながら頑張ってください!

    お料理の見せ方が上手いですよね。私も見習わないとです。
    [ 2011/12/27 19:00 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


