les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  フランスの田舎で >  木の実とバナナ・フランベ



木の実とバナナ・フランベ

038.gif



noix



クルミ(noix ノワ)とヘーゼルナッツ(noisette ノワゼット)

ご近所さんからの頂き物なのだそう。



nox2


パパがすいぶん前に購入したクルミ割り器。

これ日本製なんですって。

「使い易いから今度日本に帰ったら買ってきて」と頼まれてます。




banane4



今夜のデザートはバナナ・フランベ(banane flambée)

ちょっとバナナが熟れ過ぎてたので、バナナ・フランベにしました。



banane2


作り方はとっても簡単

①フライパンを火にかけバターを入れ、バターが溶けたらバナナを入れます。

②ブラウンシュガー(大スプーン2)と水を少々入れて、ひっくり返しながら焼きます。



banane3


③バナナに焦げめが付き、カラメル状になったらブランデーかラム酒を

注いで火をつけてフランベしたら出来上がり!

*バニラアイスと一緒に食べると美味しいですよ。






    関連記事
    いつもバナナを熟れすぎてだめにしちゃいがちだったので
    作ってみようとおもいます。
    本当においしそ~!

    [ 2012/01/11 12:19 ] [ 編集 ]
    maiさんへ
    ぜひ試してみてください。
    簡単なのにプロの味ですよ!
    [ 2012/01/11 16:28 ] [ 編集 ]
    先日,スーパーで,20本ほどのバナナが,なんと200円で売り出されていたんですが,あまりに多くって,買うのやめたんだけど,フランベという手がありますねV今度また売られてたら,やってみますV
    美味しそう~♪
    [ 2012/01/12 00:14 ] [ 編集 ]
    EMI* さんへ
    たくさんバナナを買い込むとすぐにダメになりますよね。
    そんな時はフランベしてみてください!
    火には注意です。
    [ 2012/01/12 05:34 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


