les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  フランスの田舎で >  モリバトとアオガラ



モリバトとアオガラ

038.gif


田舎の生活の良いところは朝起きると鳥のさえずりが聞こえること。

ここは自然が多いので、野生のウサギ、野生の鹿、野鳥が多く生息しています。




Pigeon



今朝隣の家の庭を眺めてたらハトが何羽か餌を求めてやって来ていました。

「普段パリで見るハトより大きな」と思ったら、これは『モリバトPigeon ramier』

だそうです。Wikipediaによると体長40~42cmくらいあるらしいですよ。




misange



夫の実家の裏庭の木に鳥の巣箱をかけています。巣箱の下に餌台があり、

ヒマワリの種を置いています。今日はアオガラ(Mésange bleu)がやって来ました。



misange2





misange3



アオガラの他にもヨーロッパコマドリ(Roug-gorge)も時々やって来ます。



mesange7




*2枚目の写真の緑の網はBoule de graisse ブル・ド・グレス

と言って、小麦、ヒマワリ、イネ等と植物性油脂を混ぜてボール状にした鳥の餌です。

特にシジュウカラ、ヨーロッパコマドリ、スズメ用と袋には書いてありました。

ここにいる間に違う鳥を見かけたら、また写真に撮って紹介しますね。






    関連記事
    雰囲気がいっぱい伝わってきます。
    鳥のさえずりが聞こえそうな・・・そんな気がします。

    癒されるね。こういう写真。

    ありがとう。
    [ 2012/01/12 14:11 ] [ 編集 ]
    maiさんへ
    時々田舎の生活もいいもんですね。
    家の中には犬や猫がいるし、外に出れば鳥がたくさんいるし、自然が一杯で。
    都会と田舎に家を持って、行ったり来たりするのが理想ですが.....
    [ 2012/01/12 15:53 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


