les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリのレストラン、カフェ >  ヴァレンタインよりバースデー

スポンサーサイト


ヴァレンタインよりバースデー

038.gif

フランスではヴァレンタインはさほど盛り上がらず、普通の日と同じ感じです。

義理チョコが無いので(これは良い習慣!)チョコレート屋さんはガラガラ。

私もチョコは買いませんでした。でも今日14日は夫の誕生日だったので、夕方職場近くの

サン・ジェルマンで夫と待ち合わせてレストランに行ってきました。


petitzinc


カフェ・ド・フロールの裏手にあるレストランLe petit Zinc

アール・ヌーヴォー風のインテリアで雰囲気はいい感じ。


petitzinc2



petitzinc3


7時半に予約して入った時にはそんなにお客さんはいませんでしたが、

8時をまわると店内は満席状態に。ここは数年前に経営が大手外食チェーンに変わって、

多少味は落ちたと聞きました。でも元々シーフードが有名なので、お肉より魚を選らぶことに。


petitzinc6


前菜、夫は魚のスープ、私はオニオンスープ(写真)


petitzinc7


メイン料理、夫はサーモン、私はヨーロッパへダイ(写真)


petitzinc5

パンがヴァレンタイン仕様のハート形でかわいい!

petitzinc9


デザート、夫はクレープ・シュゼット(オレンジの皮、キュラソーで風味付けした)

私はバニラ、マンゴのアイスとレモンのシャーベット(写真)

まあまあ美味しく、お店のスタッフも感じ良く、楽しめました。

生牡蠣を食べている人が多かったですね。やはりシーフードが有名なのかも。

オニオンスープの時点でかなりお腹いっぱいでした。お肉にしなくて良かった。

ま、デザートは別腹とゆうことで、ぺろっといただきました。

プレゼントは彼の希望でカシミアのセーターを贈りました。

喜んでくれて良かった!










    関連記事
    だんな様
    お誕生日おめでとうございます。

    フランスはチョコがおいしいから
    日本より、すっごく盛り上がっているのかとおもっていました。

    とはいえ、今インフルで子供たちの姿がぱったりと見なくなりました。

    早くおさまってほしいデス。
    [ 2012/02/15 11:34 ] [ 編集 ]
    maiさんへ
    ありがとうございます。
    主人に伝えておきます。
    チョコレート売り場やチョコレート専門店などはこぞって宣伝してましたけど、皆さんあまり関心がないみたいですよ。こちらでは女性からチョコとは決まってなくて、男性が花をプレゼントしたりしています。
    ホワイトデーもありません。無駄にお金を遣うこともないので、いいのですが。
    日本ではまだインフルエンザが流行っているんですね。
    maiさんご家族は大丈夫ですか?早くおさまるといいですね。
    [ 2012/02/15 17:48 ] [ 編集 ]
    hiromiさん,
    ご主人,お誕生日おめでとうございます~V
    とても,美味しそうなディナーですね♪
    結局,ちゃんとしたフランス料理らしきものを食べずに,
    帰ってきてしまいました(^^;)
    お土産は,やっぱ,チョコや,マカロンなんかで,
    かなり食べこんでしまい,ただ今デブ一直線です(^^;)
    フランス人の方は,あんなに食べていそうなのに,
    スタイルのいい人が多くて,びっくりです.
    あっ,hiromiさんもね♪
    [ 2012/02/15 22:21 ] [ 編集 ]
    EMI* さんへ
    ありがとうございます。主人に伝えておきます♪
    フランス料理を食べられなかったんですか?それは残念でしたね。次回ぜひ!
    こちらの方はよく食べますよね。胃袋の大きさが違うんですかね。
    日本に帰ると、日本人の女性はやっぱり細いな~と思いますけど。
    フランス人は全体的に顔が小さいんですよ。だからバランスがよくて、スタイルがよく見えますけど、日本人の方が骨格は小さいと思います。

    [ 2012/02/16 05:19 ] [ 編集 ]
    hiromiさん、こんにちは!
    ご主人のお誕生日、おめでとうございます♪

    ここ知ってます!割と美味しくないですか?!
    2年前の夏にテラスでランチしました。
    その時、足をミツバチに刺されてアメリカンホスピタルへ行きました。
    (オーバーですが、毒が回って死ぬかと思った!)
    ステキな病院&先生でとてもいい経験ができましたが・・・
    あれから夏のテラスは避けるようになりました。
    あのレストランを見る度に鮮明に思い出します(笑)!
    [ 2012/02/17 16:12 ] [ 編集 ]
    パンオショコラさんへ
    こんにちは。
    ここは雰囲気がいいですよね。メトロからも近いし。
    テラスでミツバチに刺されたんですか?よっぽど美味しそうな綺麗なおみ足だったのでしょう!
    旅行で病院まで行くことはめったにないから、いい体験でしたね。
    テラス席は注意!ですね。
    [ 2012/02/17 17:07 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


