les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  voyage  旅行 >  シャンパンを求めてReimsへ <前編>

スポンサーサイト


シャンパンを求めてReimsへ <前編>

週末を利用してReims(ランス)にクリスマス、お正月用のシャンパンを買いに行って来ました。

金曜の午後、パリから車で1時間半で、シャンパンの本場Epernayへ到着。辺り一面雪におおわれていました。
EpernayからReimsにかけて、シャンパン造りの村が続いています。

ブドウ畑  les vignobles
reims.jpg
Epernayの村
reims2.jpg

雪道を通って、シャンパン造り農家へ
ここはモエ・エ・シャンドンのような著名なシャンパンメーカーではありませんが、細かい泡、少し辛口でほんとに美味しいです。全てが手作業だそうです。
私のフランスの家族が長い間、ここのシャンパンを愛飲していて、クリスマス前にいつも送ってもらっていますが、今年は私達が直接買いに行きました。
小ビンで12ユーロ、大ビンで26ユーロ位なので、パリで買うより安いと思います。

reims3.jpg

reims11.jpg

夕方、Reimsの街へ
ここの街でもクリスマス市を楽しみました。
さすがにシャンパンの街、イルミネ-ションもシャンパン!
reims4.jpg
屋台で初めてCidre chaudを飲みました。Vin chadより 軽くて飲みやすいですよ。
reims6.jpg

その後、夜のノートルダム大聖堂へ
パリのノートルダムと同じく、左右対称に2本の塔が建ち、外側のいたる所に施された彫刻が実にすばらしかったです。ほぼ完全に左右対称でした。ジャンヌダルクの立像もありました。
reims7.jpg

reims8.jpg
中にも入ってみました。ステンドクラスはパリの方が綺麗に感じました。
reims9.jpg

アぺロとディナーはノートルダム大聖堂から直ぐのバー&レストランで。ジャズの流れる感じの良いレストランでした。もちろん美味しいシャンパンをアぺロに!
reims10.jpg

その日はランスのホテルに1泊しました。後半に続く!








関連記事
素敵~
いつも、見てるよ(*^◯^*)

パリの生活は、とってもひろみに合っているみたいだね!

東京は寒くなる事もあるけど、緯度の高いパリには、もちろん負けるわ(o^^o)

[ 2010/12/12 12:36 ] [ 編集 ]
Re: 素敵~
こんにちは。元気?

いつも見てくれてありがとう!

パリもかなり寒いけど、ランスはパリより北の方にあるから、もっと寒かったよ!

少し外を歩くだけで、震えてました。でもシャンパンを堪能できて良かった~!!

[ 2010/12/12 17:42 ] [ 編集 ]
素敵!やっぱり夜の街は綺麗ですね◎
一緒に過ごすひとがいれば、年明けまでフランスに居たかったなぁって▲笑
続編たのしみにしてます!!
[ 2010/12/12 19:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

hiromi

Author:hiromi
 


