les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの生活 >  震災から1年

スポンサーサイト


震災から1年

038.gif


震災から1年。本当に月日が経つのは早いです。

1年前、朝目が覚めてテレビを点けた時のあの映像は今でも忘れることが出来ません。

三月に入ってからこちらのテレビでは震災のその後の様子を伝える番組が毎日のように流れ、

新聞や雑誌でも特集を目にします。しかし原発大国のフランスでは原発に関する内容がほとんどです。


先程もテレビで震災のその後のレポートを見ました。福島の子供達が外で遊べず、雪が降っても家の中から

雪を眺めているだけだと。常に放射能の汚染を気にしなくてはならない生活がいつまで続くのか....


金曜日の新聞で、震災直後と1年後の同じ場所で撮った写真が掲載されていました。

がれきの山は片付けられ、きれいになってはいますが、被災地の皆さんが元の生活を取り戻すには

まだまだ時間がかかるのではないかと思います。


明日11日はノートルダム大聖堂で静かに亡くなった方々に冥福を祈る予定でいます。

最近いろいろな方々の訃報を聞く度にもっと一日一日を大切に生きないといけないなと思います。


P1010125_20120311042634.jpg











    関連記事
    今丁度エッフェル塔の前で黙とうをささげているニュースが流れました。
    世界中で今日の日を悼んでいます。
    原発は終息宣言されましたが本当のところはわからず、だれもが終った安全になったとは思っていません。
    最近ずっと震災の特集が続きます。
    見ていると苦しくなってテレビを消してしまいますがまたつけて見始めます。
    1日1日を大切に生きる。
    ホントそう思います。
    [ 2012/03/11 21:06 ] [ 編集 ]
    たくさんへ
    今日は家族でノートルダム大聖堂に行って亡くなった方々に冥福を祈ってきました。
    テレビでも天皇陛下が追悼式典に出席された模様が放送されていました。
    もう1年ですけど、まだ1年です。
    これからまだまだ復興の道のりは長いですよね。

    [ 2012/03/12 04:20 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


