les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの生活 >  春ですね!

スポンサーサイト


春ですね!

038.gif

P1010083.jpg


パリは昨日も今日も暖かく、最高気温が16℃位まで上がりました。

ポカポカ陽気です。待ってましたとばかりにカフェのテラスは満席状態。

道ゆく人達も革ジャンやトレンチコートに変わってきました。



今朝、今までの銀行とは別の銀行に口座を開きに行ってきました。

役所や銀行関係はいつまでたっても苦手ですが、そうも言ってられないので、

とにかく行ってきました。実はこちらに来てすぐに近所のとある銀行に口座を開いて

今までやってきました。しかし夫と同じ銀行に変更することにしたんです。

銀行によってネットバンキングの操作の方法もいろいろで、そちらの方がやり易いからです。

ご存知ない方の為に、日本とフランスの銀行の違いは先ず通帳がありません。

カルトブルーや小切手帳で支払った明細は、毎月銀行から利用明細書が郵送されてきます。

それから日本の銀行では窓口カウンターがたくさんあってオープンですが、こちらは入り口を

入ると窓口が一つしかあません。あとは個室がいくつかあるだけです。ですので口座を開いたり

の手続きは予約が必要で、窓口でも混んでいる時は待たなければなりません。

今度は今までの銀行を解約しなければならないんですよね~

そうそう、こちらでは小切手が存在します。最初はこの時代に必要かしらと思いましたが、

意外と便利なんですよ。しかしスーパーのレジで小切手で支払いされると時間がかかって、

ただでさえ長い列でさらに待つことになります。スーパーではカードで払って欲しいな。


P1010123-3.jpg


春らしい装いの女性。でもそんなに薄着で寒くないですか?と思うでしょ。


P1010124-1.jpg


実はテレビ番組かなにかの撮影現場でした。







    関連記事
    日本は朝晩がちょっと冷え込みますが、日中は暖かくなってきましたよ!

    アラ・・・hiromiさんの春の装い姿でも、よかったわ・・・な~んて(微笑)
    [ 2012/03/15 12:57 ] [ 編集 ]
    maiさんへ
    日本も暖かくなってきたようですね。
    桜はいつ頃開花するんでしょうか?
    いやいや私の春の装いをお見せするなんて、とんでもないです(笑)。
    [ 2012/03/15 16:34 ] [ 編集 ]
    フランスの銀行は、通帳がないのですね。
    そういえば、日本の銀行でも、ある銀行は普通預金にかぎって、
    選択制(通帳を作るか作らないか)のところも出てきました。
    私も、昨年まで銀行に勤務していたわけですが、予約制というのは、
    なかなかいい考えだと思いました。
    新規の口座は、何かと本人確認とか、厳しくなって、手続きがややこしく
    時間がかかりますもん。
    そちらも、随分春めいてきましたね。
    こちらの桜は、4月の上旬にならないと、咲きそうもないけど、
    だいぶ、つぼみも増えてきましたよ。
    [ 2012/03/15 22:58 ] [ 編集 ]
    EMI* さんへ
    こんにちは。
    ネットバンキングをしている人は通帳が無くても詳細が分かるので必要ないかもしれませんね。
    ほとんどの銀行は新規口座を作るには予約が必要ですが、最近は予約無しなんて銀行も出てきました。
    そうそう、銀行員は制服は無く、ちょっと派手なお姉様もいらっしゃいますよ。

    桜の開花は4月の上旬頃ですか。楽しみですね!
    [ 2012/03/16 03:09 ] [ 編集 ]
    へえ―通帳がないなんて。ところ変わればですね。

    こちラも暖かくなってきましたよ―昨日は18度まで上がって。
    いろんな新芽が出てきました。
    [ 2012/03/16 21:33 ] [ 編集 ]
    たくさんへ
    日本もだいぶ暖かくなってきましたね。
    そうそう通帳もないけど印鑑もないですよ。サインのみです。
    [ 2012/03/17 02:22 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


