les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  美術館、博物館、サロン >  ポンピドゥー・センターのマティス展



ポンピドゥー・センターのマティス展

038.gif

9782844265555.jpg



今日(日曜日)はポンピドゥー・センターにマティスの特別展「ペアとシリーズ展」

を見に行ってきました。日曜日の午後でしたから少し混んでましたね。

入り口、チケット売り場、エスカレーター手前でかなり待ちました。


ここは3階までが図書館で、美術館は4階と5階、6階は企画展とレストランのフロアになります。

外に面したエスカレーターで上るのですが、上りのエスカレーターが何カ所か止まってて、

歩いて上りました。止まってるエスカレーターを上ると変な感じしませんか?普通の階段より

上り難い気がしますが、なぜなんでしょうね。でもいい運動になりました。

特別展なので6階に着いて、更にまた入り口で待ちました。日曜日だから仕方ないですね。


常設展は写真OK(フラッシュ無しで)ですが、特別展は写真は禁止だったので、写真無しです。

この特別展が興味深いのは、同じテーマ(対象)の作品を並べて展示されているところです。

色や形を変えたり、遠くから描いたり、ズームして描いたりと同じ画題でも全く違う風に表現されて

いるのが面白いと思いました。同じ画家がここまで違う風に描けるんだな~と。

「私はこっちの方が好き」「いや僕はこっち」とゆうように好みを話したりして楽しめました。

年代順に約60点の絵画と約30点のデッサンが展示されています。


その後、4階、5階をぐるっと廻りました。


P1010161-001.jpg


これはヴィンテージビデオ展です。

1963年~1983年までのアーテイと達のビデオ作品を集めたセレクションです。

いくつかのコーナーにテレビが置いてあり、こんな風にくつろいで鑑賞出来ます。


P1010170-001.jpg


大きなキノコのオブジェ。

これ、なかなかよく出来てました。


P1010172.jpg



Centre Pompidou

Place Georges Pompidou, 75004
メトロ : Rambuteau
時間:11h~21h 木曜は23hまで 火曜閉館
入場料:12€(企画展共通)
*マティス展は2012年3月7日から6月18日まで






    関連記事
    hiromiさま

    こんにちは!「マティス展」色の雰囲気がとっても素敵なポスターですね。
    同じテーマの作品を並べてみることができるって贅沢。
    きのこのオブジェも楽しいですね。
    [ 2012/03/19 13:32 ] [ 編集 ]
    maki24さんへ
    こんにちは。
    この特別展の為にあちこちにあるマティスの絵画が集められて、並べて展示することが可能になったようです。
    日本にいる時からマティス展には通ってました。あの色合いとタッチが好きです。
    キノコは人気で、みんなキノコの前で写真撮ってました。
    [ 2012/03/19 16:53 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


