les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  パリの生活 >  もうすぐPâques



もうすぐPâques

038.gif

3月も最終日。もうすぐPâques(復活祭)です。イースターの方が馴染みがあると思いますが、

フランスではPâques/パックと言います。年によって日付が変わる移動祝日で、

今年は4月8日の日曜日、そして翌日の月曜日も祝日となります。

この時期になるとパリのチョコレート屋さん、パン屋さん、スーパーではニワトリ、

ウサギ、卵などの形のチョコレートが並びます。


P1010066-002.jpg


これは昨日行ったスウェーデン文化センター近くのMEERT メールのウインドーです。

小さいニワトリで7ユーロ、大きいサイズのニワトリや卵形で15ユーロ位です。

やっぱりメールの卵チョコは品があるわ~リボンの色もセンスいいし。


P1010068-001.jpg


P1010067-001.jpg


私達はパックの休暇を夫の実家で過ごす予定でいます。

夫の兄弟は4人ですが、1月以来誰も尋ねて来ないので義理父は寂しいらしく、

私達夫婦が呼ばれたと言うわけです。長男が一番近くにいるはずなんですけどね。

ニワトリと卵の形のチョコをお土産に買って行こうと思います。

来週は少し気温が下がりそうです。

では良い週末を!!









    関連記事
    私にもわかるように書いて下さるので、はじめて知ることが多く
    そして様子が写真から伝わってくるので、いっつも更新してくれることが
    楽しみです。

    日本も暖かかったり、急に寒くなったりしています。
    パリも気持ちいい季節なんでしょうね。
    [ 2012/03/31 09:14 ] [ 編集 ]
    maiさんへ
    こんにちは。
    今朝は少し肌寒く感じます。
    昨日まで良い天気でしたけど、今日は曇り空です。
    こちらも花粉が飛んでいるようで、早速症状が出てきました。
    maiさんは大丈夫ですか?
    良い週末を!



    [ 2012/03/31 16:57 ] [ 編集 ]
    こんにちは。MEERTのウィンドーとってもかわいらしい!
    卵やニワトリ、うさぎのかわいい形のチョコレートは食べるのがもったいないですね。
    きっとラッピングも素敵でしょうね。
    傘がひっくりかえった入れ物もフランスらしい!
    [ 2012/04/02 10:59 ] [ 編集 ]
    maki24さんへ
    こんにちは。
    いろんなお店でパックのデコレーションを見ますが、メールはやっぱり素敵です。
    最近のお気に入りのお店です。
    値段は近所のパン屋さんなんかと同じなんですよ。
    日本もイースター用のチョコレートは出てますか?
    [ 2012/04/02 16:08 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


