les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  フランスの田舎で >  カモのいる川とサーモンのマリネ

スポンサーサイト


カモのいる川とサーモンのマリネ

038.gif


ここのところ気温が低く、今日はお客様を食事に招待する予定でしたので、暖炉に火を点けました。

午前中に買い出しに出かけた帰りに川沿いのカフェでちょっと休憩しました。


DSC_0043-002.jpg

夏になると土手ではブロカントが催されたり、ピクニックをしたり、

釣りをしたりと地元の人達が集う場所です。

ここでは一年中カモの群れを見ることができます。


DSC_0044-002.jpg



DSC_0054-001.jpg



DSC_0064-001.jpg

釣り船などが停泊する小さな船着場になっています。

その名もCafé du Port(港のカフェ)でカフェ休憩しました。


家に帰って食事の用意やテーブルセッテイングをしてお客様をお迎えしました。

給仕をしてたら写真を撮るのをすっかり忘れてしまって、食事の写真は無しです。

最高に美味しかったのはSaumon mariné/サーモンのマリネでした。

前日に2kgのサーモンを粗塩、ペッパー(粒)、砂糖を少々とaneth(アネット)を上からのせて

24時間マリネにしました。アネットは「ウイキョウ」に似た香りの香草で、

サーモンとの相性がぴったりなんです。 マリネが出来上がったら上にのせた材料を取って

薄~く切って皿に盛りつけ、オリーブオイル、からし、アネット少々を混ぜたソースをかけて

食べます。美味しいので一度お試しください。 前菜はVerrine/ベリーヌ、メインは牛ヒレのステーキ

デザートはタルトタタンでした。大統領選が近いので、主な話題は政治の話。みんな熱く語ってました。












    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


