les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  cuisine 料理 >  ジャガイモのピュレ

スポンサーサイト


ジャガイモのピュレ

038.gif

もう金曜日。今週は月曜日が休日だったので、あっとゆう間に週末です。

パリは毎日変わり易い天気で、晴れてても急に曇ったり、雨が降ったりです。

P1010072-001.jpg


さて、今日はジャガイモのお話です。

先週の休暇中、田舎のマルシェで美味しいジャガイモを買ってきました。

Bintje/ビンチェとゆう名のこのジャガイモはでんぷん質が多く、

ピュレやフライドポテトに適しているそうです。


DSC_0002-004.jpg


奥の2つが普通のジャガイモで、手前の2つがBintjeです。

今回買ったこのジャガイモは収穫してから暗室で保存されていた古い物です。


今日はピュレにしてみました。いや~美味しかったですよ!

これぞピュレって感じです。普通のジャガイモのピュレとは全然違います。


DSC_0001-003.jpg

作り方はジャガイモを茹でて、つぶし、牛乳、バター、(お好みで卵の黄身)を加え、

塩、こしょうし混ぜます。最後に切ったシブレット(チャイブ)を散らしてハムと一緒に。

そうそう、今ベランダでシブレットとバジルを栽培しています。これからいろいろ使えそうです。


では素敵な週末をお過ごし下さい!







    関連記事
    hiromiさま
    こんにちは、ベランダ栽培ハーブを活用できるって嬉しいですね。
    この季節庭には山椒の木が勝手に生えたり、伸びたりするのでお吸い物や木の芽和えに活用しています。
    4月からBS日テレで「パリで逢いましょう」という20区を1区ごとに紹介する番組が始まりました。先日はバスティーユ・オベルカンフ特集でした。ツェツェや家具職人のアトリエ、エディットピアフの博物館が紹介されていました。パリって本当に見どころいっぱいですね!
    [ 2012/04/14 11:05 ] [ 編集 ]
    maki24さんへ
    こんにちは。
    山椒、いいですね~木の芽和えが食べたくなってきました。
    パリを1区ごとに紹介する番組、興味深いですね。パリは右岸と左岸の違いだけでなく、区によって雰囲気ががらっと変わるので、面白いと思います。旅行の滞在だと訪れない区もあるので、こうやって番組で見れるのはいいですね。いい情報があったら逆に教えて下さい。
    ところでお花見はいかがでしたか?
    [ 2012/04/14 16:09 ] [ 編集 ]
    お花見は少し寒かったですが楽しかったです!
    カフェをしている子の主催だったので、もつ鍋、焼きそば、差し入れタラバガニ!ビールもサーバー持ち出していたので生ビールにシャンパン、ワインと豪華でした。
    寒かったのでvin chaudも恋しくなりました。
    外でみんなと食事すると美味しいですね!
    [ 2012/04/14 20:02 ] [ 編集 ]
    maki24さんへ
    あら~豪華なお花見でしたね!
    タラバガニまでですか?凄い!やっぱり桜の時期は日本がいいな~。
    楽しいお花見だったようですね。
    こちらはまだ寒くてピクニック気分じゃないですけど、早くピクニックしたいです。
    [ 2012/04/15 03:11 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


