les inoubliables

les inoubliables TOP  >  スポンサー広告 >  cuisine 料理 >  Gateau au citron/レモンケーキ

スポンサーサイト


Gateau au citron/レモンケーキ

038.gif


今日(日曜日)は晴れたり曇ったりで少し風もありました。

晴れたら散歩に行こうと言ってたんですけど、外に出たら結構寒くて、

結局自宅で過ごすことにしました。夫は浴室の電気配線を直したり、

録画していた番組を見てました。私は昨日ブロカントで見つけた雑誌を見たり、

少しやりたい事もあったので、寒い外で散歩するより良かったかもしれません。


今日のおやつにGateau au citron/レモンケーキを焼きました。

先日義理母からレシピを教わってきました。


DSC_0005-003.jpg

ちょっと色が濃いのはブラウンシュガーを使ったからなんです。

次回は普通の白い砂糖を使おうと思ってます。白い砂糖に先日頂いたバニラビーンズを入れて

sucre vanillé/シュックル・バニエを作っておけば、次回ケーキを焼く時に使えそうです。

<材料>6人分
-小麦粉 200g
-砂糖  200g
-卵   4個
-ベーキングパウダー 5g
-バター 100g
-レモン 1個

<作り方>
①卵を白身と黄身に分けます。

②白身を泡立てておきます。

③バターを湯せんでとかします。

④レモンの皮をすりおろします。

⑤ボールに卵の黄身と砂糖を入れてよく混ぜます。

⑥その中にすりおろしたレモンの皮、小麦粉、バター
ベーキングパウダーを加えます。

⑦次に泡立てた白身を加入れてさっくり混ぜ合わせます。

⑧それを型に流し込み、180℃のオーブンで40分位焼きます。

お好みでシロップを塗って下さい(焼き上がり次第)。













    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL


    プロフィール

    hiromi

    Author:hiromi
     


